諸事情で前回のブログから大変あいてしまいました^_^;

昨日は鷲宮祭(体育祭なのですが、埼玉県にある成立学園鷲宮総合グラウンドで行うので鷲宮祭と言っています)でした。

本当は3日の予定だったのですが、順延しました。
昨日は最高の晴天…
でも、風が強かった( ; ; )
テントも吹き飛ばされそうだったので、早々に片付けました。
でも、ずーっと強風が吹きっぱなしだったので、暑さがしのげたのは何よりでした。

生徒たちはといえば、この4月に張替えが完成したばかりの最高の人工芝のグラウンドで、これまでの練習の成果を思う存分発揮してくれ、グラウンドのあちらこちらで笑顔を見ることができました。

平日にも、そして急な順延にも関わらず、多くの保護者の方々にもご参加いただき、大変ありがたかったです。

運営も実行委員の生徒たちが中心となり、スムーズに進めてくれました。
最後のゴミ拾いも実行委員がやってくれたのですが、その後もサッカー部の生徒たちが徹底してやっている姿には圧倒されました。

解散後は、恒例の中1による合鴨放鳥の儀式。
これは、学校の所有する田んぼで田植えから刈取り、脱穀まで全て手作業で行う水田学習の一環です。完全無農薬のいわゆる合鴨農法です。

合鴨ちゃんたちといえば、まあ、かわいいこと(^_^)
夏くらいまで雑草を食べてくれます。
そのあとは、命の大切さを知ることになるのですが…。

最後の最後には、記念すべき中学1期生たちが最後の大きなイベントということで、記念撮影をしました。

時が経つのは本当に早いもので、彼ら彼女らも高3となり、実行委員や生徒会など、立派につとめるくらいに成長してくれました。

そのほかにも、昨日は、この1期生たちの成長ぶりとは別に、中学校最上級生である中3の生徒たちが下級生たちを引っ張る姿やかけている言葉に、さらには高校生たちの真剣に楽しむ姿に感激した1日でした。

ページ
TOP