4月16日~18日の3日間、成立学園中学校1年生(2期生)&2年生(1期生)が、コミュニケーションキャンプで長野県車山高原に行ってきました。

現地の方も「珍しい」とおっしゃるほど、全日程中一度も雨が降ることなく、

毎日快晴という、出だしとしては最高のコミュニケーションキャンプとなりました。

コミュニケーションキャンプでは、その名の通り、

「生徒同士」、「生徒・教員」、「先輩・後輩」の間でのコミュニケーションをしっかりと取ることが大きな目的でした。

中1は入学後1週間が経過して、ある程度生徒間でのコミュニケーションは取れていたと思いますが、

宿泊行事を通してお互いの仲は更に深まったと思います。

また、普段はフロアが違う中2の先輩たちとの交流もあり、充実した3日間を過ごすことが出来たと思います。

加えて、集団生活をする際のルールやマナーなどを、朝起きてから夜寝るまであらゆる場面で学び、

中1としての自覚を持ってもらうことも大きな目標でした。

中2は、後輩とのコミュニケーションをはかることはもちろん、

今年のテーマである「受動から能動へ」を実践する最初のステップとなるよう行動することを目標としました。

<初日>

初日はバスで朝から移動。

バス車内では、校歌練習をしました。

何度も歌うことで歌詞を覚えたり、成立学園の生徒としての自覚が徐々に芽生えたことでしょう。

到着し、昼食をとった後、開校式。

宿の方からのあいさつと諸注意の後、中1はウォークラリーを行いました。

最短で約1時間、最長で約2時間と、班によって様々でしたが、宿の周りの高原の空気をたくさん吸って、すがすがしい気分で散策することができました。

夕食の後は、中2による学校生活についてのプレゼンテーションが行われました。

3月の震災の影響で、本来ならば春期講習中にこのプレゼンのための準備を行うはずでしたが、

春期講習が中止になった影響で準備の期間が非常に短くなってしまいました。

しかし、そんなハンデを感じさせることなく、先輩らしく堂々とした発表をしてくれました。

初日は主に部活に関する発表でした。男女サッカー、チアリーディング、空手、鉄道研究部、バスケット、野球、オールスポーツと様々なユニークな発表がありました。

中には、実演などもあり印象的な発表がたくさんありました。

DSC_0260

<2日目>

この日のメインは、やはり何と言っても車山登山です。

車山は標高1925mで、山野の斜面は野焼きを行った人工的な草原で、背の高い木々が生えていません。

(なぜ車山なのかは、この「1925」に深く関係があります…。)

絶好の登山日和となったこの日は、周囲360度見渡す限りの大パノラマの景色が広がり、登山の疲れも吹っ飛んでしまいます。

山頂で小休止の後、集合写真を撮りました。

DSC_0347

午後は昼食を挟んで、中1は、成立学園のシンボルマークである「SG」の人文字を駐車場で描き、高いところから写真に収めました。

人文字の写真が終わってからは、白樺はがきを作成しました。

白樺を薄く輪切りにしたものを使って、それぞれ好きな絵を描き、はがきを完成させました。

はがきを書くこと自体、今では1年のうち、年賀状くらいとなってしまっていますが、

時間をかけて作った白樺の絵はがきからは、きっと生徒たちの気持ちが伝わると思います。

この間、中2はというと、「目指せ!”成立○○王”選手権」です。

普段の学習や部活動ではスポットの当たらないようなジャンルで「成立王」を目指そうというイベントです。

変わったジャンルでは、「成立”器用”王」。

箸で大豆を一粒ずつ隣のお皿に移し替えるスピードを争います。

そんな普段はあまり目立たないかもしれない、気づかれないかもしれないその生徒の一面を照らし出すこの企画。

今後も続けていきますよ!

夜は中2によるプレゼンテーションの第二弾、「学校生活編」でした。

勉強面、Read&Write、定期試験、放課後講習・季節講習などの発表が行われました。

食後の少し眠くなる時間帯ではありましたが、先輩たちの緊張感のある発表に引き込まれて、真剣に話を聞く姿が印象的でした。

<3日目>

最終日は班ごとにカレーライスを作る飯ごう炊さんの実習を行いました。

野菜を切って、火をおこして、鍋や飯ごうの用意…。

これこそコミュニケーションを取るための最良の授業と言えるかもしれません。

単に普段仲良く話すという意味でのコミュニケーションではなく、

一つの目標を達成するために、役割を分担し、各自出来る部分を協力して話し合いをしながら物事を進めて行くという一連の流れは、

将来社会人として企業などの職場で働くときに求められることとほぼ変わりないと言えるでしょう。

DSC_0459

ちょっと、「スープカレー」のようになってしまった班もありましたが、

各自自分たちで作ったカレーライスの味は、今回のキャンプの良い思い出となったと思います。

そして、さすがの中2はしっかりととろみのついたおいしいカレーライスを作っていました。

1年後、中1のみんなもあらゆる面で後輩の良い見本となれるように、今年1年間でしっかりと成長していってほしいと思います。

ページ
TOP