成立学園では、外国の学校から団体として成立学園に来てもらい、通常のクラスに入って、本校の生徒たちと一緒に授業を受けてもらう「Experience Seiritsu!」を実施しています。

今年は、オーストラリアからフェアヒルズ・ハイスクールの生徒さんたちが9月14日(月)・15日(火)の2日間、来校してくれました。

フェアヒルズ・ハイスクールからは今回で3度目の来校になります。

体験中は、来日された生徒さん1人ひとりに本校の生徒がスクールパートナーとなり、学校の案内役となりました。

そして、スクールパートナーのクラスに入って授業に参加したり、お昼ご飯を一緒に食べたりしました。そして放課後は、日本文化に触れたいということで、茶道部の活動を体験しました。
img_033dd204207f3a7792c7e96b16f48bf75812024

img_1b72b292f377551f969dd4c1c267316a5001350

img_290e8935657fef2de9b0b3bce15665a16491176
最後の交流会では、吹奏楽部の演奏を聴いたりダンス部の部員たちと一緒に踊ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
img_58edaaefe31307a81faef62c9e24bbd07820316

img_32eab9a6358517994ee885ce94f4b5748183842
わずかな時間でしたが、参加された生徒さんたちは本校の生徒と仲良くなり、フレンドリーな関係を築けたようです。

本校の生徒にとっても貴重な経験となったようでした。

スクールパートナーの生徒の感想です。

「先生からスクールパートナーを勧められたときは、ものすごく不安で自信がありませんでした。でもせっかくの機会なのでやってみようと思い、体験しました。実際に体験してみたら、楽しくて2日間ずっと笑っていました。時に英語が通じず困ったこともあったけど、ジェスチャーなどを使って話をしたら理解してくれたので、すごく嬉しかったです。今回の体験を通して、、実際に海外の人と会話をした方が自分の英語力がつくし、話ができるようになると、お互い楽しく話すことができると思いました。AceとJesseにはとても感謝しています。もっと一緒に生活したかったです。」

ページ
TOP