成立学園中学校では、入学直後にコミュニケーションキャンプとして2泊3日の宿泊行事があります。

オリエンテーションはいろいろな学校が行っていると思いますが、あえてコミュニケーションキャンプと称しているのには訳があります。

しかも、珍しいのは、中1だけでなく、中2も一緒に参加することです。

中2は、リーダーシップをとることや中1をサポートする。

中1は中2をお手本にしながら、同級生、そして上級生とのつきあい方を学ぶ。

そして、これらの活動を通して、1・2年生がともにコミュニケーションを深めることを目的としています。

学校行事やクラブ活動などの様子を先輩である中2がプレゼンしたり、逆に一緒に紙芝居を上演したりと、学年を超えた交流ができる貴重な機会なんです。

新入生は、こうして「成立ファミリー」の仲間入りをしていくんです。

 

今日は、その紙芝居の上演に向けた初の共同作業を行いました。

中2がリードしながら打ち合わせを進めていく様は、まだまだぎこちなさが見られましたが、わきあいあいとしていて楽しそうでした!

ページ
TOP