聖徳大学附属小学校の児童9名が、様々な小学校の4~6年生児童が合宿をしながら取材・新聞作成を行う「まめ記者講習会」(神奈川県私立小学校協会新聞教育研究会主催)に参加しました。今回で聖徳大附属小児童は3回目の参加となります。

今年のまめ記者講習会は埼玉県秩父市にて8月7日(火)~10日(金)の3泊4日で行われました。

作成する新聞は、一人で完成させるB4サイズの個人新聞と、4人グループで制作する壁新聞サイズのグループ新聞の2種類です。

個人新聞向けの取材先は「武甲山資料館」「萩平子供歌舞伎」「秩父まつり会館」「ちちぶ銘仙館」「和同遺跡」「聖神社」、グループ新聞の取材先は「埼玉県立川の博物館」でした。

取材時、一言も聞きもらさないよう、真剣にメモをとり、分からないことがあれば質問する「まめ記者」たちの姿は真剣そのもの。

宿に戻ってからの新聞づくりは時間との戦いでした。時間が足りず、朝5時から自習に励む児童も見られました。

今回の「まめ記者講習会」では、聖徳大附属小の児童にとって、新聞づくりに全力で取り組む他校の児童の姿を見ることができたのが一番の収穫でした。この経験は、参加した児童の成長に、大きく影響を与えることでしょう。

ページ
TOP