第3回事前学習会 オーストラリア国際交流の旅2014
今年も、オーストラリアに向け事前学習が進んでいます。
今日は、初めに英単語のテストがありました。前回、思う様に得点できなかった人も頑張って勉強してきました。英単語を読んでその意味を試験しました。1回の経験が子供たちの頑張りを引き出しているように感じました。試験の時の真剣味も伝わってきました。不合格だった人にも担当の先生より補習があり、追試でがんるようにと話がありました。苦手なことに挑戦していくこれも、この旅の一つの目標となるところです。この後、英語表現の紹介がありました。こちらは9日に試験を行います。
レポートの提出期限でした。それぞれの内容を皆よく調べていました。明日の発表会が楽しみです。
日本紹介の準備の時間。まず、合唱する「いつも何度でも」を練習しました。今回はピアノ伴奏もつけてみました。その後、折り紙の時間の準備をしました。オーストラリアの動物たちを折り紙で紹介しようというものです。それぞれの分担に従って、画用紙に作った折り紙の作品を貼っていきました。それぞれの動物の世界を上手に作り上げていました。いい仕上がりでした。
最後に、写真のアルバム作りです。自分持ち寄った写真をコピーし、スケッチブックに貼り付けました。赤ちゃんの頃の自分の姿に新鮮の驚きもありました。振り返って思いにふける人もいました。続きの作業は明日行います。
だんだんその日が近づき、子供たちの期待も大きく膨らんでいるように感じました。

ページ
TOP