8月11日(第1日目)
いよいよ旅の始まりです。
夕方、成田国際空港に集合しました。保護者の方と一緒に子供たちが集合しました。JRの遅延がありましたが、早めの対応で、定刻通りに集合できました。早く来ていた子供たちはそわそわとして、落ち着きがありませんでした。旅への不安の表れでしょうか。しかし、仲間が集まるにつれ普段のペースに戻っていった様子。仲間とともにこの旅を乗り越えていけるのではないかと感じました。
集合後、荷物を預けました。その後、一人一人の決意の発表です。英語をがんばる、ホストとの出会いが楽しみ、手伝いをがんばる…。全員がしっかりと発表できました。
校長先生からは、19名の皆さんと引率の3名の先生と合わせて22名全員が元気で帰ってこられるようにしましょう。また、思い出を作ってくるようにと話がありました。思い出は作ってもらうのではなく、自分で作り上げていくものとも話しがありました。
参加者全員の記念撮影をしました。
そして、保護者の皆様とのお別れ。お母さん方が子供たちと肩をたたき合って別れを惜しんでいる姿が印象的でした。子供たちは元気に手を振って,旅立ちました。

ページ
TOP