次は、ミチコさんによる、日本語の授業でした。27人のクラスを2つに分け、それぞれのグループで日本語と英語の会話の練習をしました。名前、年齢、学年、誕生日、住んでいるところを日本語で、または英語で相手に尋ねました。
カランドラでは、日本語の授業があります。お互いに、学んできた第2言語の実践の場となりました。インタビューシートにそれぞれ質問したことを記入していきました。日本語で尋ねるときは、ゆっくりと質問をしてください。とお話がありました。
8年生ですから、大きなお兄さんお姉さんです。最初は、もじもじしてうまくペアが作れなかった人もいました。しかし、時間とともに、話も進み、6名の人に質問ができた人もいました。
その後、ダンスをする人と単語の練習をする人と二つに分かれ交流を深めました。ダンスは外で行いました。ホキポキダンスです。みんな大笑いしながら楽しくダンスしていました。
単語の練習は、スクリーンに映った英単語を日本語にして、それぞれ発音していきました。
この後、モーニングティーの時間となりました。

ページ
TOP