天気も少し心配されましたが、午後には日差しも強く感じるようなよい天気となりました。8時50分にはバスが出発し、予定通り10時には昭和記念公園に到着しました。コスモス畑の間を通って、『子どもの森』に向かいました。水曜日の朝礼で校長先生からお話のあった、彼岸花もところどころに咲いていました。

『子どもの森』では虹のハンモックや雲の海、ローラー滑り台などたくさんの遊び場があり、子ども達は夢中になって遊んでいました。ドラゴンの砂山周辺でたくさんのドングリを拾った子もいました。

昼食は『みんなの原っぱ』で食べました。4~5人のおじいさんたちが手作りの紙飛行機をゴムで飛ばしており、お弁当を食べながら飛行機の跳ぶ姿をまじまじと見ている子ども達もいました。「やらせてあげようか」と声をかけていただきましたが、見学のみにしました。食後は広い原っぱで、サッカーをしたり、フリスビーをしたりなど、のびのびと遊んでいましたが、もう少し遊ぶ時間があると良かったと思いました。

最後に原っぱから駐車場まで1キロちょっとの道を歩きましたが、子ども達はさすがに疲れた様子でした。

ページ
TOP