はやぶさ2打ち上げの瞬間を5年生みんなでパブリックビューイングしました。
打ち上げ1分を切ると非常に盛り上がり、最後のカウントダウンは全員が大きな声で発射の瞬間を
迎えます。打ち上げが成功すると、子ども達の中から自然に拍手が起こりました。
実はイトカワから奇跡の生還を果たした「はやぶさ」は今の5年生が生まれた2003年5月。地球に帰ってくるのが小学校入学というタイミング(実際は行方不明で1年遅くなった)でした。
はやぶさ2の帰還予定は2020年、東京オリンピックが開催されます。子ども達は、もう高校生です。6年後に思いを巡らせる子ども達の横顔を見ていい機会だったなと思いました。

(C)JAXA

ページ
TOP