3学期はまとめの時期であり、また3年生への引き継ぎの時期でもあります。3年生のクラス替えに向けて、隣のクラスの先生と相談して、週一回お弁当を一緒に食べることにしました。クラスの半分の子を入れ替えて、ミックスしたグループを作っていざ「いただきます。」隣の教室とはいえ、校外授業などでしか一緒に行動することがなかったこともあり、最初はちょっと照れくさいのか黙っている子も多かったのですが、そこは聖徳の子どもたち。幼稚園で一緒だった子たちを中心に、自己紹介をしたりしながら次第に打ち解けてきました。こちらからは「3年生ではこんなクラスなのかもしれないよ。」と声をかけています。少しずつですが、交流の機会を増やしていこうと考えています。お弁当は今学期、最後まで継続していきます。

いよいよ、となりのクラスの人とたいめん!さいしょはこわかったけど、会ってみればそんなこともないので、いっぱい話しかけてみました。すると、いっぱい話しかけてくれました。ぼくは、また「ホッ」としました。先生が、「みんなはじめてだから、自こしょうかいしましょう。」と言いました。それも、ぶじにおわりました。自分のクラスに帰ったとき、みんなにいろんなおみやげ話をしてあげました

ページ
TOP