先週の木曜日はとても清々しい天候で、子どもたちはのびのび活動することができました。今回の目標は、しっかりと歩ききることと、話を聞いてルールを守って行動できることでした。当日、班ごとに整列していざ出発。小金井公園までけっこうな距離がありましたが弱音を吐かずにしっかりと歩くことができました。

公園に着いたら集合写真を撮り、初めの50分程は両クラス一緒に公園で野球やサッカー、フリスビー、鬼ごっこなどをして思い思いの遊びを楽しみました。その後は場所を移動し、“クラス対抗宝探しゲーム”を行ないました。事前にパズルのピース(120枚)を広場にばら撒いておき、それを探して6枚ずつ組み合わせてパズルを完成させると、裏にクイズが出てくるというものです。そのクイズの正答数で勝敗を競いました。教員は一切手を出さず見守るだけでしたが、見ていると自然に子どもたちは、ピースを探す担当とパズルを完成させる担当、クイズの正解を書き込む担当に自然と分かれはじめ、声を出し合っていました。一生懸命に協力し合って取り組んでいた様子にクラスの子どもたちの成長が伺えました。

お昼は5月の気持ちよいお天気の中、木陰でお弁当を食べました。お待ちかねのお菓子交換も楽しそうでした。午後はわんぱく広場へ移動し、様々な遊具、アスレチックで活動しました。帰り道は公園から東小金井駅まで歩きました。さすがに疲れている子もいましたが、なんとか全員が頑張って歩き切ることができました。今回の校外授業はクラス全員で参加できて良かったことと、2年生になって子どもたちの成長とクラスや学年で活動する楽しさを感じられた一日でした。

ページ
TOP