教室には、広いベランダがあります。その空間を利用しない手はない!ということで、「緑のカーテン計画」を実行中です。せっかくなら食べられる植物が良いので、キュウリを四株。その他、子どもたちと買い物に行って選んだり、担任が勝手に決めて買って来たり(!)して只今パッションフルーツ、風船カズラ、つる植物以外にもミニトマト、りんちゃん用人参、ひまわりなどを植えております。みんなで代わる代わるお店に足を運んで、重たい土やプランターをえっさえっさと運びました!先日は女の子たちと、お花の種も植えました。
そして今週、初めての収穫がありました。キュウリが2本採れました。2本÷31では余りに寂しいので、売っているキュウリも買ってきて、食べ比べ!!おみそ、マヨネーズの二種類を用意して、もろきゅうで頂きました。体育の後の、冷え冷えのキュウリです!
やはり一番うれしかったのは、キュウリを植えようと子どもたちに振った時に、「えーー!!嫌い!まずい!やだー!!」と叫んでいた(笑)何人かの子どもたちが、「このキュウリはおいしい!」「今日、初めてキュウリおいしいと思った。」などと言ってくれたこと!
(そう言えば、まだみんなで名前を付けていませんでしたが)…「クラス菜園(仮)」、これからも子どもたちを喜ばせてくれるといいなぁ。

ページ
TOP