OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運動会では、大きな声援ありがとうございました。今年のスローガンの「紅白の旗に誓いを込めて」の通り、子どもたちも精一杯の力を発揮し、充実した一日を過ごすことができました。
徒競走・学年種目・大玉送り・騎馬戦と、白組の勝利のために思いっきり走り、跳び、声をからして応援する姿が印象的でした。
タイトルのとおり、惜しくも僅差で敗れはしましたが、クラスそして白組の子どもたちのがんばりは、胸を張ってよいほど価値のあるものだったと思います。最後のリレーで逆転が可能なほど僅差で競っていたこともあり、最後の最後まで応援の声に力が入っていました。
入場行進では、クラスのプラカードは学級委員に持ってもらいました。

学年種目の「キズナ」は、予行では勝っていたので、ちょっと余裕があったようです。直前まで、「上の人が歩きやすいように平らな背中をつくる」ことを、お互いに見せ合いながら確認していました。乗り手も期待に応えて頑張ってくれました。白い旗が棒の先に高く掲げられた瞬間、みんなの喜びが爆発しました。
騎馬戦は、予行では負けていたので、今度こそと気合が入っていました。予行後には、大将をはじめとして何人かが5年生の教室に行き、作戦を伝えていました。本番では作戦通りにはいかなかったかもしれませんが、5年生の先生からは「6年生のああいう姿は5年生の見本になります」と言ってもらいました。
係の活動でもしっかりした取り組みを見せてくれました。「次の次がぼくの担当だから、そろそろ行ってよう」とゴール係や得点掲示、放送、用具などに向かう姿に6年生らしさが出ていました。
応援リーダーもよく頑張ってくれました。双方の団長の声がよく出ていて、聞いていて気持ちが良かったです。
縄跳びメンバー・リレー選手も、本当によくやってくれました。こうした人たちは当日頑張っただけでなく、朝や昼休みにずっと練習を続けてきました。その成果を十分に発揮してくれたと思います。
保護者の方から連絡帳で次のような言葉をいただきました。
「先日の運動会では6年生の子供達が最高学年として活躍し皆それぞれがどの種目にも全力で頑張っている姿に感動いたしました。小学校生活最後の運動会であったこともあり、白熱の騎馬戦が終わった後は感慨無量でした。子供達にとっても思い出深い運動会になったことと思います。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ
TOP