3月29日(水)、青山学院大学渋谷キャンパスにて

「各府県選抜&首都圏 中学選抜ビブリオバトル 東京大会」

が開催されました。

本校からは、校内ビブリオバトル大会で

第1位となった本校中1生徒が出場しました。

大会には、大阪、大分、和歌山、山梨などの中学生大会優勝者、

および首都圏の中学生27名が参加しました。

本校生徒が出場した4グループは東京から2校、大阪から1校、

計4名のバトラー(発表者)で競いました。

本校生徒は、三秋縋著『恋する寄生虫』を片手に、

脳の中に存在する寄生虫の力で

主人公たちが恋をしてしまうという普通ではありえない展開の面白さ、

そして辛い二者択一を自分だったらどうするかを問いかけ

読者が疑似体験してほしいなどと熱く語りました。

残念ながら、決勝進出になりませんでしたが、他校の生徒と多く交流し

「とても楽しかった。勉強になった。」と満足した笑顔を見せてくれました。

この経験を次に生かして、多くの人に本の面白さを伝えてくれたらと思います。

 

~各府県選抜&首都圏 中学選抜ビブリオバトル東京大会に出場しました(3月29日)~

 

ほかのニュースを見る→

ページ
TOP