修学旅行4日目

あっという間に最終日となりました。
4日間お世話になった京家のみなさんに感謝の言葉をお伝えし、二条城へ向けて出発しました。
7A964120-CFBB-428C-91C8-CC773AFB31B4

二条城は、1603年に徳川家康か造営した本丸御殿と二の丸御殿から成るお城です。200年以上にわたる徳川家の歴史と日本の歴史を感じることができました。
5E3ECE2F-2B0D-4C91-977F-B45E0DA93630

つぎに三十三間堂を拝観し、本堂に整然と並んだ千手観音像の幻想的な雰囲気を味わいました。
876FA262-0F5D-4AAB-B7AA-694AD75CB559

その後、豊臣秀吉にゆかりのある方広寺や国宝として有名な五重塔のある東寺を拝観し、4日間全ての行程を終えました。
7373144A-A6B2-48A9-94E9-24BCB3511F76

新型コロナウイルス感染症が終息していない中での実施となりましたが、子どもたちは1人ひとりがお互いに声をかけながら常に予防を意識した行動をとり、4日間安全に過ごすことができました。
また、子どもたちを温かく送り出して下さった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
今回の修学旅行で学んだことを生かして、卒業までの残りの学校生活もみんなで協力しながら過ごしていきます。

ページ
TOP