今日はLINEみらい財団によるオンラインプログラミングの授業を4,5,6年生で実施しました。
今回のプログラミングでは、与えられたミッションに取り組みながら考え、友だちと相談し、楽しみながら、問題解決につなげることができました。
 DF6B03A0-0DE1-425F-B434-BB898B8D3F502965CEC4-4962-44EB-A6EB-B1D0FCDD8746
6年生では、拡大図や縮図の学習を利用して、平行四辺形の形を3倍に拡大させるにはどうしたらいいのか考えました。まずは、自分の考えをシートにまとめ、プログラミングを実行させて、課題通りに動いているのか確認します。
47944EEA-5D49-4694-AA11-23DC46BD7F65
子ども達は、他の人の発表を聞き、自分の考えと比べながら新しい思考に気づき、実行させることができました。
今回の授業では算数の学習を活かした、プログラミングに取り組むことができました。今後もプログラミング的活動を通し、考え、気づきを得られると良いですね。

ページ
TOP