4・5年生合同で味噌の仕込みを行いました。

IMG_1297

教えていただくのは、おなじみ「加藤ファーム」の加藤さんです。

IMG_1315

4時間かけて煮た大豆は指で押すと潰れるほどのやわらかさ。ここには子どもたちが育て収穫した大豆も入っています。

IMG_1317

8kgの大豆を形がなくなるまで潰していくのですが、なかなかの重労働。父母会のお父さん、お母さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました!

IMG_1337

その後、米麹と塩を混ぜ合わせ、中の空気が抜けるよう押し付けながら樽に漬け込みます。表面が平らになるようにできたかな?

IMG_3893

お味噌が出来上がるのは、約1年後。

楽しみですね!

ページ
TOP