1年生では初めてのゆたかの授業「椎茸植菌」を行いました。

IMG_2206

「幼稚園でしたことあるよ」という子もいてびっくりしましたが、ほとんどの子にとっては初めての体験だったかと思います。「おいしい椎茸にな~れ」と念じながら、木槌で一生懸命に椎茸の種駒を叩いて榾木に植え込みました。

IMG_2269 IMG_2244 IMG_2272 IMG_2211

重い榾木も一人で運んでかっこよかったですね。

IMG_2298IMG_2301

短い時間でしたがドングリを見つけた子もいて、屋外での活動を楽しんでいました。これからも楽しいゆたかの授業がいっぱいあります。みんなで自然大好きな菅生っ子になりましょう!

IMG_0790 IMG_2001

校長先生のお話にもあった「ものより思い出」という言葉通り、家族で良い思い出ができたのであればうれしいです。

ページ
TOP