今年の2年生は11月24日(水)~28日(日)まで、5泊6日の予定で沖縄へ修学

旅行に行きます。2年前までは中国の北京に行っていましたが、昨今の国際情勢

等を考え、昨年より沖縄に行くようになりました。

中国へ行っていたときもそうでしたが、修学旅行の目的の1つに平和教育がありま

す。現在、日本は経済的にも豊かな国の1つとなっていますが、かつて戦争で犠牲

になった多くの国民がいました。

そういっった過去を真摯に受け止め、後世に語り継いでいく一助となるよう、生徒全

員で千派鶴を折り、戦没者祈念館に奉納するのが菅生高校の伝統となっています。

この日は、各クラスの旅行委員と先生方で、生徒全員の折った鶴を千派鶴にしまし

た。細い糸に1羽1羽通していき、夕方6時過ぎにやっと出来あがリました。

中には不格好な鶴もありますが、生徒が一生懸命に折った鶴です。きっと思いが届

くことでしょう。修学旅行に行っている生徒たち、楽しい修学旅行にしてください。

ページ
TOP