いよいよ中学受験が来週に迫ってきました。今日の翠陵ブログでは、現在の翠陵中学1年生の受験体験談の模様をお送りしたいと思います。

本日は1年2組の女子生徒Tさんです。

○それでは、インタビュー始めたいと思います。翠陵に入学してそろそろ1年になりますが、そもそもちょうど1年前、あなたも受験生で、翠陵に受験しに来たと思うのですが、翠陵に受験しに来たとき、一番印象に残っていることは何かありますか?

■説明会で何度も来ていたのですが、やはり上履きなしで校舎に入るということが、とても新鮮さを感じました。

 

○なるほどね。受験会場に持って行ってよかったものとか、何かありますか?

■そうですね。いろいろな神社やお寺で買った合格祈願のお守りを一つのリングにまとめて持って行ったのですが、それがよかったです。全部で10個ぐらいのお守りをまとめていました。

 

○それはなぜですか?

■試験が始まる直前までそれを握りしめていることで、何とも言えない安心感を得ることができたからです。当日、とても緊張していたのですが、このお守りを持っていることで少し緊張がほぐれた気がします。

 

○なるほどね。やっぱり当日は緊張しましたか?

■だいぶ緊張しました。緊張しすぎてよく覚えていないぐらいです。

 

○それはそうだよね。緊張和らげるために当日何かしましたか?

■とにかくたくさん、深呼吸しました。深呼吸すると心臓の鼓動も少し和ぐ気がするからです。もちろん、お守りを握りながら。

 

○なるほど。深呼吸ですか。では、受験会場は何分ぐらい前から到着していましたか。

■はっきりは覚えていないですが、集合時間の30分ほど前にはもう学校に到着していたと思います。やはり、電車の遅延とかがあると怖いので。

 

○受験当日のお昼ご飯は何を食べたか覚えていますか?

■十日市場駅近くのラーメン屋さんでお母さんと二人で食べました。学校説明会などで何度も翠陵に来ていたとき、よく行っていたラーメン屋さんだったので、ラーメン食べたときはとても安心したことを覚えています。私もお母さんもそこのラーメンが大好きなので。

 

○では、受験前の話を聞きますが、前日は何をしていましたか。

■受験の前の日はとにかく早めに寝ていました。もう8:00にはベッドの中に入っていたと思います。心配になって夜遅くまで勉強したくなる人もいると思うのですが、受験当日に睡眠不足になることが一番よくないですし、逆に不安になってしまうこともあると思うので、あまり勉強せずに、早めに寝ました。

 

○わかりました。最後に受験生へメッセージ、アドバイスを!!

■そろそろ受験が始まります。受験当日は、自分を信じてとにかく手を動かして問題を解いてください。空欄のままで終えないこと。これが一番大切です。それから、最後まで「自分はできる!」と言い聞かせてください。そうすれば自分に自信がつくはずです。私もそう言い聞かせた結果、受験前にはできなかった問題も、受験当日には解くことができました。そして晴れて翠陵に合格することができました。

最後まであきらめずに、頑張ってください!!

冷静ながらも力強い口調で語ってくれました。

次回は男子生徒の受験体験記をお送りいたします。

ページ
TOP