お待たせしました!中学受験体験記part2です。今回は、中学1年1組の男子生徒の体験談です。

○それでは、インタビュー始めたいと思います。翠陵に入学してそろそろ1年になりますが、そもそもちょうど1年前、あなたも受験生で、翠陵に受験しに来たと思います。翠陵に受験しに来たとき、一番印象に残っていることは何かありますか?

■試験が終了した瞬間、少し不安になったことが印象的です。やっていなかった問題とかが出たりしたので、「もう少しあそこ、やっておけばよかったな~」っていうちょっとした後悔がありました。でも、そういうことは誰でもあると思うので、あまり悲しく思わないようにしました。

 

○なるほどね。受験の時は緊張しましたか?

■意外と緊張しなかったです。もとから緊張しないタイプなのかもしれません。小学校の運動会とかで慣れているのかもしれませんね。

 

○そうなんだね。受験当日、持っていって役に立ったものって何かありますか?

■やっぱり参考書は持って行ったほうがいいと思います。ただ、全科目持っていくのは荷物になるし、直前に何の教科を見たほうがいいのか迷ってしまうこともあると思ったので、自分の苦手な科目の参考書のみ持っていきました。

 

○なるほど!ちなみに、あなたが実際に持って行った参考書って?

■僕は漢字が苦手なので、1冊にまとめた漢字練習帳をもって行きました。試験の始まる直前までそれを見ていましたね。

 

○受験当日は、何分ぐらい前に受験会場につきましたか。

■集合時間の1時間前には行っていたと思います。早めに着いても、参考書があるので無駄な時間を過ごすということはなくなりました。

 

○受験当日のお昼ご飯は何を食べましたか?

■よく覚えていないんですけど、私はお父さんとお母さんと車で移動していたので、途中でどこかのコンビニに寄って車の中で食べていたと思います。いつもの車の中だったので、逆に安心してお昼の時間は過ごせた気がします。

 

○なるほど。では、受験の前の日は何していましたか?

■受験の前の日ですか?特に覚えていません。…ということは、特別に何かしたということはないと思います。いつも通りの食事に、いつも通りの就寝時間だったと思います。逆にそっちの方が僕には合っていたのかもしれません。

 

○最後に受験生に向けてメッセージを!

■自分の得意としている問題は落とさないように!「簡単な問題のミスとか算数の計算ミスはなるべくしない!」という意識を高く持って試験に臨んでください。精一杯力を出し切ってください。応援しています!

元気に笑顔でインタビューに答えてくれました。

いよいよ試験は明後日からです。受験生の皆さん、今までやってきたことを信じ、試験に臨んでください!

ページ
TOP