今日は先日に引き続き、先週の土曜日に行われたオープンスクールの部活動体験の様子についてお伝えいたします。
今回のオープンスクールでは、運動系の部活ではサッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、文化系の部活では吹奏楽部と茶道部の体験を行いました。
はじめに運動系の部活から。
まずサッカー部。あいにくの悪天候であったため、本来予定していたグラウンドが使えず、急遽体育館での活動となりました。
ビブスで色分けをしたチームごとに、先輩や先生も混じりながらミニゲームを行いました。これがその様子です。
なかなかみんな上手で、先輩や先生たちもびっくりしていました。
続いてバスケ部。バスケ部では個人技術の基本となる、ドリブルとシュートの練習をしました。これは先輩たちとドリブル競争をしているシーン。
シュートは、普段の小学校のゴールよりも高さのあるゴールで練習しました。腕がつかれたかな?
そして、バドミントン部。バドミントン部では普段、部員も欠かさず練習しているシャトルうちの練習をしました。
最初はなかなかうまく当たらなかった子も、先輩のアドバイスで最後はシャトルをうてるようになりました。
次に文化系の部活の様子です。
こちらは吹奏楽部の様子。普段、なかなか見慣れない楽器の説明を先生から受け、子供たちも興味津々です。
そして茶道部。茶道部では、実際にお抹茶を使い、お茶をたてるときの作法、お点前の体験を行いました。一人一人に先輩たちがしっかりと順序良く教え、和やかな雰囲気のなかでの茶道体験となりました。
翠陵にはまだまだ素敵な部活動がたくさんあります。是非、また次回のオープンスクールで、翠陵の部活動の楽しさを知りに遊びに来てください!