1週間後の金曜は、前夜祭。いよいよ純心祭が来週末にせまってまいりました。校舎内では、校内展示の準備も着々と進められています。放課後、中学3年生の教室をのぞいてみると・・・、生徒が何人か残って「中3学習旅行」の展示の準備をしていました。

IMG_3339.jpg

 作成中の模造紙に、「世界遺産」、「金閣寺」などの見出しがありますね。中学3年生は、10月末に学習旅行で京都・奈良を訪れます。その事前学習の成果を、毎年純心祭で発表しているのです。

校内展示には他に、英語科教科展示(イングリッシュ・キャンプ、海外研修、スピーチ)をはじめ、美術、理科、社会、国語、家庭科などの教科展示があります。職業インタビュー、高1長崎研修旅行などの学年企画もあります。純心の行事や授業の様子がおわかりいただけることでしょう。

また、中3から高2までは、各クラス単位で校内展示を行います。こちらは、縁日あり、動画あり、ゲームあり、体験あり、と盛りだくさんで楽しめますよ。なかには「そうじレンジャー」という変わり種も。(何だろう?)

校内でのクラブ発表としては、家庭科部(おいしいお菓子の販売あり)、漫画研究部(部誌、ポストカードの販売あり)、茶道部(お茶会)、軽音楽部(ライブ)、つくし部(手話、点字等の体験・ゲーム)等、講堂での公演に負けてはいません。

一日ではまわりきれないほどの、これらの校内展示を存分にお楽しみ下さい。

 

さて、最後に、同じ中3の教室で、ダンスの練習をしているグループを見かけましたので、ご紹介しましょう。

IMG_3348.jpg

 野外ステージに出演する有志グループとのことで、「Wonderful Rush」の曲を踊っていました。野外ステージは、食品のテントのならぶ中学校舎前に、特設ステージが設営され、クラブ、有志など様々なユニットが出演します。こちらも熱いですよ!

ページ
TOP