高校1年生は7月22日(火)23日(水)に1泊2日で進路研修に行ってきました。

1日目の最初のプログラムは、本校セントメリーホールにて城南予備校の岡本先生をお招きした講演会でした。具体的な大学名を出したお話や、学習の計画の立て方など、生徒にとって身近な話題を分かりやすく語って下さいました。

その後、バスにて山梨県笛吹市にある、ホテル春日居に向かいます。美味しい昼食の後は、いよいよ研修がスタート。研修の中では進路指導部や教務部の教員が話をし、生徒たちは熱心にメモを取りながら話を聞いていました。特に、事前に受けていた、文理適性検査を返却した際には、自分の志望と適性が一致して喜ぶ生徒、真逆の結果が出て戸惑う生徒、それぞれの結果に大いに盛り上がっていました。

午後の研修の最後には、クラス毎に分かれ、今自分が悩んでいることや、分からないことなどを、共有する機会がありました。「1人4枚以上のラベルを必ず書く」「必ずセンテンスで書く」という約束の下、たくさんの悩みや不安が集まりました。そのラベルを1枚の模造紙に貼り付け、似たものでグルーピングをしていくという作業を行います。1枚ずつラベルに書かれたことが読み上げられる度に「あぁ~それあるよね~!わかる~!!」と一つ一つの意見にクラスの大勢が同感していました。後に生徒たちが書いた振り返りには『悩んでいるのは自分だけではない、進路がまだ決まっていない人もたくさんいて、少し安心した。これからみんなで話しながら考えていきたいと思った。』等という感想も多く見られました。

t-mozosi.jpg  t-happyo.jpg

<左:クラス毎で悩みや不安を共有 / 右:クラスで出た意見を発表>

 夕食後は引率の10名の教員がパネラーとなったパネルディスカッションが行われました。クラスで出た疑問や悩み等に教員が答えていくという形式で進められました。1日目の研修の締めくくりは、キャンドルサービスです。生徒たちは色々な進路を考えられることに感謝をし、平和を願って、静かに祈る機会を持ちました。

全体での1日目の研修が終わった後も、就寝時間になるまで教員に個人的に質問する人が多くいました。進路をしっかりと考える、機会となったことと思います。

t-paneru.jpg  t-zentai.jpg

<左:パネルディスカッション / 右:熱心に話を聞く生徒たち>

t-inori.jpg  t-sodan.jpg

<左:キャンドルサービス / 右:個人的に質問中>

 進路研修2日目、最後の研修は、これまでの研修の振り返りと、この夏休みをいかに充実したものにするかというテーマで、各教科の担当教員からの話がありました。この進路研修で全てを決定するわけではありませんが、普段の生活に追われて、なかなか考える時間もない生徒達にとって、自分の将来を考える大きなきっかけになったことと思います。それぞれの夢を見つけ、その夢に向かって大きく羽ばたいていってくれることでしょう。

t-CIMG0598.jpg

<ハードな研修の合間の嬉しいご飯♪ほっとする時間です。>

8/22はオープンハイスクール!

 詳細はコチラ 

《オープンハイスクール2014》へのお申込みは ↓ のバナーをクリックして予約フォームへお進みください。

banner_oh2014.jpg

ページ
TOP