2月1日午前に実施する「1日午前適性検査型SSS試験」の入試体験会用の問題(プレ問題)を掲載しております。

 

他の試験の過去問と合わせてコチラのページからご覧いただけます。

 

適性検査型試験は、純心独自の探究型学習と連動した「考える力」を問う試験です。

今年度の入試から新たに実施するため、他の試験とは違い過去問がありません。

純心の適性検査型試験を受験するにあたっては、このプレ問題や、公立中高一貫校の試験を参考に勉強をしていただきたいと思います。

 

 

東京純心女子中学校が『適性検査』型入試をはじめるには、次の理由があります。

 

純心の「知の教育」の大きな特徴として、図書館との協働による《純心オリジナルの探究型学習》があります(《探求型学習》についてはこちらからどうぞ)。

 

情報の取捨選択、まとめ方、それを使っての意見の書き方、レポートの作成の仕方等、6年間をかけて身につけていきます。この学習スタイルは、《公立中高一貫校型適性検査》の出題方針とよく似ています。

 

そのような受験生の皆さんにも、純心という学校を知って頂くためのチャンスの一環になればと考えています。

 

また、『適性検査』対策の学習を通して身に付けた能力やスキルを、純心でさらに磨きをかけて欲しいと願います。その用意が純心には《探究型学習》として整っています。

 

もちろん、従来の私立型で受験勉強をしている皆さんのように、一つ一つの知識をしっかりと摑み、それをもとにじっくりと考え、表現してゆくという作業が大切なことも、いまさら言うまでもありません。自学自習が身につき、こつこつと努力してゆける皆さんを、純心では探しています。

 

私たちは、このように純心のホームルームクラスに、いろいろなタイプの子どもたちがいて欲しいと考えています。そのような子どもたちの一人として、《適性検査》の準備をされてきた皆さんにも、受検して頂ける機会を設けます。

 

なお、「1日午前適性検査型SSS」入試は、併願の多いと予想される「南多摩中等教育学校」「立川国際中等教育学校」の『適性検査』を念頭に置いた出題を予定しております。

 

適性検査型SSS試験の願書締切は1月30日(水)です。 ※SSSとは特別奨学生選抜試験を意味します。

 

 詳しくは、コチラから本校WebSiteをご覧ください!

ページ
TOP