ごきげんよう。

昨今世界的にニュースとなっている新型コロナウイルスについて、昨日、私立を含む全国の小中高の学校に対して、3月2日から春休みに入るまで臨時休校にするよう国の要請が発表されました。

本学園で実施している対応策については、ホームページのお知らせをご確認ください。

本学園では2月23日より、休校とはせず自宅待機として、ICTを活かした課題学習を進め、教育活動を行なっています。

ここで、本学園のICT教育についてご紹介します。

瀧野川女子学園では、2010年から教育のICT化を進め、2015年から全生徒全教員が一人一台iPadを使用して授業を行っています。これによりクラウドを介してプリントの共有や、アプリを使った共同作業が可能となりました。そして昨年より「黒板の無い教室」で授業が行われるようになり、板書の時間、プリントの配布・回収の時間が省略され、より効率的に時間を使えるようになりました。

 

 

教育のICT化によって授業を効率的に行うことで、進学やその先の社会に出た後にも繋がる、より実践的な内容の授業を行う時間がつくれるようになり、次年度より新たにゼミ制度が始まります。ゼミ制度についてはこちらをご覧ください。

 

〜高等学校二次募集のお知らせ〜

試験日:【第1回】3月4日(水)、【第2回】3月7日(土)、【第3回】3月10日(火)
出願受付期間:【第1回】試験前日16:00まで、【第2回】【第3回】試験当日8:00まで(本学園事務局窓口にご提出ください)
選考内容:進学コース(国語または数学、英語、面接)、特進コース・特進選抜クラス(国語、英語、数学、面接)
合格発表:試験当日13:00(本学園内で合否の通知書をお渡し)

詳しくは本校ホームページをご確認ください。

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

【3/29(日)よみうりGENKIフェスタ2020】※開催が中止となりました

ページ
TOP