ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加した、中高一貫4年のMさんにインタビューしました。

Q:カナダ語学研修に参加した理由を教えてください。

Mさん:実際に海外に行き、普段と異なる環境で英語を学習するという点に、中学生の時から魅力的に感じていました。高校生になって、今後英語を使う機会が増えることを改めて実感し、英語での会話力を上げたいと思い、参加を決意しました。

Q:ホストファミリーについて教えてください。

Mさん:私のホストファミリーは、陽気で面白いお父さんと、料理が上手なお母さんの二人家族です。

お父さんは、日本が好きで、日本に来たことがあるそうです。日本語も少し知っていて驚きました。休日には、本格的なラーメンを作ってくれたり、オススメのベトナム料理レストランに連れてってくれました。

お母さんは、とても優しく、一緒に買い物に連れて行ってくれました。英語で会話しながらの買い物は新鮮で、いい経験になりました。カナダのスーパーは、日本のスーパーと違い、量り売りやバラ売りが充実していました。特に果物は、どれにしようか迷ってしまうほどです。牛乳やジュース、パンなどは、日本の2倍以上の大きさがあって驚きました。

毎日夕食の時には、今日あったことを話したり、面白いニュースについて話をしたりしました。コロナウイルスに関連した番組が多く、日本とカナダの違いについて話をしました。カナダではマスクをしている人が少ないことや、感染を防ぐために、お店を閉め、徹底していることに驚いた、などと話しました。

ホストファミリーが音楽番組が好きなので、音楽に関連した番組を見せてもらうこともありました。カナダの音楽番組は、一人で歌ったり、演奏したりするのではなく、1つの曲の多くの人で演奏したり、楽しんでいました。演奏する人の年齢も様々で、たくさんの小学生が大人に混ざってギターやドラムを演奏していました。年齢の違いにとらわれず、みんなで音楽を作り上げていく音楽番組は面白く、日本にも欲しいなと思いました。

Q:語学学校での授業について教えてください。

Mさん:語学学校では、英語しか話してはいけないと聞いていたので、入学前は少し身構えていましたが、いざ入学してみると、周りの人がとても優しく、すぐに馴染むことができました。

私のクラスの授業は、スピーキングがメインでした。班の人と話し合うことが多く、日常会話だけでなく、幅広い会話をすることができたと実感しています。クラスメイトも、私が悩んでいると、「私はこう思うんだけど」と話しかけてくれて、新しい発見がありました。

一番印象に残っている話し合いのテーマは「ジレンマ」です。厳しい状況で、2つの選択肢のうちどちらを選ぶか、という悩んでしまうような質問でした。選んだ答えが同じでも、人によって理由が違って興味深かったです。クラスメイトの出身地が様々なので、考えの違いや、文化の違いに触れることができたと思います。

お昼ご飯は、韓国やメキシコ、スペインの人と食べる機会がありました。質問をしたり、話を聞いたりと、全て英語で自由にコミュニケーションをとりました。話しているうちに、以前より自然と英語が出てくるようになったと感じています。

Q:カナダのオススメの場所などを教えてください。

Mさん:カナダは自然豊かでとても綺麗です。山と海があるでけでなく、朝日や夕焼けの景色も輝いていました。

また、カナダには多くの観光スポットがあり、ショッピングや観光を楽しみながら、英語に触れることができます。特にオススメの場所は2つあります。一つ目は、グランビルアイランドです。驚くほど大きなマーケットがあるだけでなく、ショッピングができる可愛いお店も多くあります。フードコートも充実していて、丸一日楽しむことができます。

もう一つは、Treesという、バンクーバー発祥のチーズケーキカフェです。私はラズベリーチーズケーキを食べました。チーズの酸味とラズベリーの甘みがマッチしていてとても美味しかったです。学校の近くにもあるので、休日でも行きやすいです。

食べ物を注文したり、メニューについて尋ねたりと、基本的なことでも話すことで英語が身についたと思います。

Q:最後に一言お願いします。

Mさん:この語学研修に参加して、実際に行きた英語に触れ、学べただけでなく、様々な国の人と会話を楽しむことができました。

カナダに行く前は、英語で話すことに自信がなく、積極的に話すことができませんでした。間違えていないか、しっかりと伝わるかという不安が大きかったことを覚えています。しかし、まず環境から変えたことで、段々と自然が英語が出てくるようになりました。相手の話していることがわかって、自分の伝えたいことが相手に伝わった時はとても嬉しかったです。毎日が充実していて、新しい発見や経験をすることができました。

カナダ語学研修に少しでも興味のある人は、ぜひ参加してみてください!まず環境を変えてみることで、自分の意識も変化し、貴重な経験になるはずです。不安や心配があるかもしれませんが、自信を持って一歩踏み出してみてください。一生の宝になるはずです!

ページ
TOP