ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、中高一貫1年・4年・高校1年生全員が毎年普通救命講習を受け、認定証を取得します。

怪我や病気、災害はいつ起こるかわかりません。そのような時に落ち着いて対応ができるように、知識だけでなく、実際にやってみることが大切です。講習では、胸骨圧迫とAEDの使い方を習い、何度も繰り返して練習をします。胸部圧迫の様子はドラマなどでよく見かけますが、実際にやってみるととても大変です。リズムよく長い時間続けることは大変で、どんどん腕が疲れてきてしまいます。しかし、そこで手を止めてしまうと、大切な命を失うことになりかねません。また、AEDを使う時、心臓に電気を流すことを怖いと思ってしまいますが、行動に移すことで命を救うことができるのです。命を救うために私たちができることを精一杯することの大切さを実感します。

実際に講習を受けた生徒たちからは、「胸骨圧迫を一人で続けることは思っている以上に大変だった」「状況を判断して動けるようになりたい」という感想を聞くことができました。この普通救命講習を通し、生徒たちはいろいろなことを学びました。

何かあった時には素早く行動できるように日頃からこの講習を思い出してもらいたいと思います。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:入試チャレンジ(2科もしくは4科)、保護者対象学校説明会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。
○11月14日(土)の解説会も併せてのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP