ごきげんよう。

今日は中高一貫6年生と高校3年生がウォーキング講習を受けました。講師の先生はデューク更家公認インストラクターのTOMO先生です。

“ウォーキング”講習ということで、美しい歩き方を習うのですが、綺麗な歩き方には綺麗な立ち方が大切。とのことで、骨や筋肉を意識した立ち方や歩く時に必要な筋肉を動かす準備運動からまずはじっくりと取り組みます。

劇団四季での舞台女優の経歴を持つTOMO先生。
美しく歩く大切さについて教えてくださいました。

体をねじりながら肩甲骨を動かし、上半身をやわらかくします。綺麗に歩くには、下半身だけでなく、体全体の筋肉を動かす必要があることが分かります。
次に下半身の筋肉を動かしていきます。スクワットも屈伸の動きだけではありません。手を前に伸ばして膝を曲げ、つま先を上げたらジャンプするようにつま先立ちになります。足裏までしっかりと動かすスクワットです。

「歩」という字は「止まる」に「少ない」と書きます。何が止まって、何が少ないのか。それは、歩く時には脳の活動が止まり、脳の働きが少ないということだそうです。実際歩く時に、「まずは右足を出して左手も前に、膝を曲げながら…」なんて考えながら歩きません。

そこで、脳を働かせながら歩きましょう!と、美しく歩く3つのポイントを意識しながら、先生の掛け声に合わせて歩きます。

美しく歩く3つのポイントは、「一本の線の上を歩くように」「かかとから着いてつま先へ」「膝と膝を擦り合わせるように足を前に送り出す」です。

普段から少しずつ意識しながら歩くことで、美しく歩く癖がつきます。大学入試などでの面接でも、ドアを開けて椅子まで歩く短い時間の中でも、歩き方が違うだけで印象が変わります。
綺麗な正しい歩き方を習う機会はなかなかないと思うので、ぜひ今日学んだことを思い出しながら、美しく歩けるようになりましょう!

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:入試チャレンジ(2科もしくは4科)、保護者対象学校説明会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。
○11月14日(土)の解説会も併せてのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP