ごきげんよう。瀧野川女子学園書道部です。(書道部公式ブログはこちら

少し間が空いてしまいましたが、今回から一貫四年生が少しずつあかつき祭について書いていきたいと思います。

新型コロナウイルスの影響により人数が制限された中での開催でしたが多くのお客様に来ていただき、 書道部の展示室にも多くのお客様が足を運んで下さりすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

今年のあかつき祭は『我ら乙女、無限大』をテーマに行われました。

今年の書道部は漢字や仮名など様々な書体で書かれたものを軸にして展示していました。時間が限られた中での練習でしたが、それぞれが納得のいく作品を仕上げることができました。新たな書体にもチャレンジし、去年のあかつき祭からの成長を私たち自身感じることが出来ました。

 

掛け軸作品(35×140)


楷書(力強い横画に特徴)


行書(躍動感ある作品)


仮名俳句(山桜花のあるじや石仏)

 

大きな紙と筆で書く「大字」も体育館や廊下に展示し迫力のある作品を仕上げることができました。


大字「誠実」(70×140)

 

平安時代の仮名、和歌の臨書作品


寸松庵色紙 (13×14)

 

また、体験入学の際に部員が作ったうちわも展示しました。


高1「希」


中2「星」

それぞれが書いた文字からイメージされる色や絵などを描き個性豊かな作品がたくさん並びました。

又、夏のオンライン体験を見て小学3年生の女の子が色鮮やかな「うちわ」を作ってくれました。 お母さまと 一緒に作ってくれたそうです。ご紹介致します。


「涼と金魚」


「夏と風鈴」

次回以降の投稿も是非ご覧ください。
瀧野川女子学園 書道部 一貫4年生

書道部公式ブログはこちら

 

〜受験生へご案内〜

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:4月24日(土)13:30〜15:20
○内容:本校生徒が個別に校内をご案内!学校施設だけでなく、生徒のクラブ活動の様子をご見学いただけます。
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP