ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。
4月15、16、17日の計3日間、美術部の体験入部を行いました!

この記事では、3日間の体験入部の様子をまとめて紹介します。
体験入部期間を通して美術部に興味がある1年生が沢山足を運んでくれました。

多くの1年生は、体験入部が始まる前にも美術部モンキーズで制作した「美術部フォトコラージュパネル-history-」のパネルを熱心に観てくれました。

私たちが一生懸命制作した作品なので、とても嬉しかったです。

 

【体験1日目 1年間の活動紹介】

美術部

1年生2人に対して部員1人が担当し美術部の基本的な情報や、1年間の活動の内容を説明しました。

美術部について知りたいことは気軽に聞いてもらえるよう、雰囲気作りにも気を遣いながら、1人1人の質問に丁寧に答えられるように心がけました。

積極的に質問してくれた方が多く、中には「TAMENTAIブログにあった写真ですよね!」「クラブプレゼンテーション面白かったです。」と声をかけてくれる方もいて、

美術部に関心を示していたので説明している間、私たちも話していて楽しかったです。

 

【体験2日目 人物クロッキー】
美術2

人物クロッキーの体験を一緒に行いました。

クロッキーとは、短い時間の中でモチーフの特徴を捉えて線表現を中心に描くことです。経験の多い3年生が最初に1年生に向けて説明をし、時間は15分間、5分間と2回に分けて行いました。1回目は時間が長いのである程度のこだわりを持って描くことができますが、2回目は短い時間でどれだけモチーフの特徴を捉えられるかがポイントとなります。

この体験では2つのステージを用意し、それぞれのステージを囲むようにイーゼルを立てました。

また、ステージ上でのポージングは事前に決まっていた訳ではなく、モデルが自由にポーズをとっていました。

そして今回はなんと!クラブプレゼンテーションで舞台に上がった美術部モンキーズのメンバーが2人、モデルとして登場しました。

2人が登場すると教室内はざわざわ…楽しんでいただけましたか?😆

 

【体験3日目 ビデオ鑑賞】

美術3

過去の美術部の活動の記録の中で部員が新入生に見せたいと思ったものをセレクトし、1時間鑑賞しました。
今回は、2年生が過去に鑑賞して特に心に残っていた3本の映像を見ていただき、それぞれの映像の紹介も部員が口頭で行いました。

最初に流した映像は「2016年あかつき祭美術部パフォーマンス cycle」です。

学園創立90周年を記念してお祝いのため制作されたキャンバスをステージに持ち込み、お披露目をしました。

F200号に描かれた山桜は校旗に込められた、カタバミの葉の『心を磨く』、山桜の『思いは叶う』という意味が込められており、美術部とOGとの代表的な活動のひとつを新入生にも知っていただくために動画を見ていただきました。

次に「2012クラブプレゼンテーション」の映像を流しました。

2012クラブプレゼンテーションでは部員が新妖怪になりきって発表をしました。

夏合宿、TAMENTAI展、そしてクラブプレゼンテーションと企画を繋げていく活動を知っていただきたく、この映像を選びました。

最後に、「2015年夏合宿『空蝉の舞』」の映像を流しました。

新潟の夏合宿で生徒とOGの先輩方が被写体となり、作り上げたパフォーマンスです。

前日に撮影場所を探し、朝日が昇る前からスタンバイ準備をして撮影を開始し、美しい風景の中で華麗に舞っている姿がとても綺麗です。

部員、OGが互いに協力して成り立っている夏合宿の様子を伝えたいと思ったのでこの映像にしました。
より分かりやすく伝えるため、動画だけでなく写真などを用いながら紹介しました。

新入生は、長い時間でも真剣に映像を鑑賞し、在校生からの解説にも耳を傾けていました!
1年生の皆さん、3日間ありがとうございました!

少しでも美術部に興味を持ってもらうことが出来たら嬉しいです。

次回も、体験入部がありますので是非体験に来てください!今回とは少し違った内容で体験を行いますので楽しみにしていてください。

体験に参加して先輩たちとみんなで一緒に制作活動をしたい! 美術に興味が湧いた!という人はぜひ入部してください!

皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています😊

次回の記事もお楽しみに〜✨

【美術部公式ブログはこちら】

 

〜受験生へご案内〜

【校内見学会】対象:小学1年生〜中学3年生
○開催日時:5月29日(土)9:40〜15:20
○内容:午前の校内見学会では教員が個別にご案内し、学校施設や本校生徒が授業を受けている様子をご見学いただけます。
午後の校内見学会では本校生徒が個別にご案内し、学校施設や本校生徒のクラブ活動での様子をご見学いただけます。
また、希望される受験生の方を対象に本校教員による個別相談を実施させていただきます。
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP