ごきげんよう。東京では昨日から梅雨入りし、湿度が高く、蒸し暑く感じるようになってきました。6月は、アメリカの高校では卒業式のある時期です。アメリカ合衆国オレゴン州にあるPortland Chrisitian Schoolsに留学をしているKさんも卒業式に参加したそうです。

ごきげんよう。2週間前にPCSの卒業式がありました。授業などで仲良くなった友達も高校を卒業しました。すごく寂しかったです。

卒業式は、日本とは違うところがあり、びっくりしました。例えば、日本では多くの人が涙ぐみ、別れを悲しみますが、アメリカでは誰一人泣きません。みんな笑顔でノリノリでした。映画でよく見るような、卒業ガウンを着て、帽子を投げていました。卒業式で配られた、卒業生の名前が書かれた紙には、全員の進学先が書かれていて、中にはハーバード大学やスタンフォード大学に行く人たちもいるそうで、とても驚きました!

今週は、最後のテストがありました。どの教科も少し難しかったのですが、最後までしっかりと解くことができました。テストの後には、友達とランチに行ったり、校庭でサッカーやバレー、バスケをして遊んだり、みんなで写真を撮ったりしました。最後の学校生活を満喫しました!

来週はホストファミリーとキャンプへ出かけます!

ページ
TOP