ごきげんよう。British Hillsでの英語研修2日目がスタートしました。 朝6時に起床し、2グループに分かれて朝食をとってからで日が始まります。 残念ながら今日は台風の影響で、午前中は雨となってしまいました。 しかし、霧がかった風景も雰囲気があり、本場のイギリスの光景を彷彿とさせます。

IMG_1214

IMG_1219

今日は午前から午後にかけて、1日授業が行われました。雰囲気に慣れてきたこともあるのでしょう。昨日よりも生徒たちは積極的に授業へ挑んでいました。 Alternative chessは、講師の先生の説明を聞きながら、実際にチェスを体験してみる授業です。 ゲームを楽しみながら生徒たちは交流を深めました。

IMG_1226

IMG_1232

BH Experienceでは、海外滞在中に起こりうる不測の事態を解決するための会話表現を学びます。 講師の流す映像を見て、映像中の人物がどんな事態に巻き込まれているのかを理解し、今後どのような行動をとることが正解なのかを予測し、実際に英語で自分の考えを表現します。

IMG_0782

また、授業の後半では教室の外に赴き、用意されたBritish Hillsに関するいくつかの問いを施設内にいる講師の先生方にインタビューして聞いてみるというプログラムも用意されていました。 生徒たちは先生方に果敢に質問をしていました。

IMG_0797

IMG_0848

本日は日中にフリータイムも用意されており、各々施設を満喫する様子を見せてくれました。 家族へのお土産を買ったり、施設内に設置されているスタンプラリーに参加したり、Ascot Tea roomで紅茶やケーキを楽しんだりと、非常に活動的に過ごしていました。

IMG_1239

IMG_1241

IMG_0953

IMG_0883

そして今夜の夕食は英国式のコースディナーを味わうこととなっています。 事前に講師からコース料理をいただく際のマナー講習を受講し、ディナーに備えます。

IMG_1351

万全を期して食卓へ着席した後は、副校長先生から英語でのご挨拶をいただき、食事の時間となります。 料理が各自に配膳され始めた時には緊張した面持ちであった生徒たちも、料理を口に運ぶたびに普段の笑顔を見せていきました。 食後はみな満足な表情を浮かべながら部屋を退出していきました。 明日3日目は最終日となります。 1つの授業を終えた後に修了式が行われ、その後帰路に就くこととなります。

ページ
TOP