令和3年10月1日(金)の都民の日に、東京都庁にて、「令和3年度東京都名誉都民顕彰式及び東京都功労者表彰式」が執り行われ、「教育功労者」として、本校の宮川磨理子教頭が表彰されました

今回東京都功労者としては、13分野において280名、18団体が表彰されました。

宮川先生は教師であったお母様の思いを受け継ぎ、本校卒業生として、体育大在学中からバレーボール部のコーチとして、大学卒業後は体育科の教師として本学園に奉職し、2万人を超える生徒の育成に携わってきました。また、ICTを活用した先進的な教育創造性教育を行うにあたり、中学主任、生徒指導部主任、教頭として、その教育に取り組む教員の育成にも尽力いただき、令和元年、2年の「文部科学大臣優秀教職員」表彰者4名の輩出や、令和2年度には、中高の教育への取り組みが評価され、時事通信社「教育奨励賞」の受賞に繋がりました。これらの功績が認められ、「教育功労者」として表彰されました。

「教育功労者」は、2018年の山口治子理事長に続く表彰となりました。今後も教職員全員でより良い教育を目指して取り組んでいきますので、ご期待ください!

 

宮川先生は本学園の卒業生でもあり、長年、瀧野川女子学園の姿を見てこられました。瀧野川女子学園への思いをインタビューし、また記事でご紹介したいと思います!お楽しみに!

 

ページ
TOP