ごきげんよう。

みなさん、英語の勉強、頑張っていますか?

言うまでもありませんが、国際社会の現代においては、英語力を身につけ “ツールとして使える” ことがとても大切です。

実際、現在の大学入試では英語の筆記試験を廃止して、英検試験や検定試験の導入が進んでいます。

つまり、知識の量よりも、4技能「話す・聞く・書く・読む」や思考力・判断力・表現力が求められるようになったのです。

瀧野川女子学園では、これまで以上に「国際社会で活躍・貢献できるための実践的な英語力」を身につけるため、令和3年度より、ネイティブ教員の授業をさらに増やしオールイングリッシュ>の高度な授業を行っています。

オールイングリッシュ】の授業については<こちら(その1)>と<こちら(その2)

IMG_0189 IMG_0208

 

使う教材は「PROGRESS IN ENGLISH」。日常生活の中で思うことや感じていることを伝える表現が豊富で、英語で「話す」「書く」「考える」力をつけるのに最適な教材です。 こちらをメイン教材に、「話す」「書く」「考える」力を養うことを中心に据え、7名のネイティブ教員が主体となった、4名の日本人教員とのチームによる段階に応じた指導で、国際社会でも活躍できる、生きた英語力を身につけます。

カリキュラム】については<こちら

 

また「現地で英語を学んでみたい!」と言う意欲のある生徒のために、瀧野川女子学園では姉妹校、アメリカ・オレゴン州ポートランドにある「私立Portland Christian Schools」での1年間の正規留学数週間の語学研修を用意しています。(その他にも全員参加の「パスポートのいらない英国」『British Hills』への語学学研修、希望者にはカナダ語学研修や、など豊富なカリキュラム!)

姉妹校への正規留学の大きなメリットの1つは、「単位互換制度」です。 留学中に取得した単位は、卒業のための単位として認められるため、帰国後、次の学年に進級することが可能です。

サポート体制もしっかりと組まれており、安心した留学生活が送れます。何より、全て英語で行われる授業は刺激的で、自己研磨の日々です。加えて授業の中心はディスカッションやプレゼンテーション。この留学生活を通して、語学力だけでなく思考力も磨かれます。

留学報告】については<こちら

ちなみに、正規留学については、東京都の支援を受けられる制度もあります。
条件は「都内の私立学校に在籍し」、「在籍校の推薦を受ける者」です。都内在住の方はもちろん、都内在住でない場合も対象となります。

 

kokusai_002

 

ポイントをあげただけでも、英語教育についてこれだけの環境と制度が整っています。
瀧野川女子学園で、一緒に英語を学んでみませんか?

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:11月27日(土)10:30〜12:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

〜高校受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:11月27日(土)①9:00〜11:00、②13:30〜15:30、③15:00〜17:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験をご用意!生徒によるプレゼン発表も予定!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP