ごきげんよう、瀧野川女子学園 美術部です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか☺️
今回は、年末から準備を進めていた新年企画第2弾をご紹介します!

この企画では、この季節を感じるようなテーマを用い、iPadを使って平面構成に挑戦しました。

デジタルでの制作は普段とは少し異なる表現方法だったので、新鮮な気持ちで取り組みました。

一人ずつ異なるテーマの何を一番に伝えたいかを明確にし、構図や色の組み合わせなどを考えながら制作しました。

また、文字を画面内に組み込むことでさらにメッセージ性を高め、部員それぞれが持つ世界観をより感じることのできる作品となりました!

それでは、作品をご紹介していきます!

作者の込めた思いや抱負などに触れながらお楽しみください。

 


「新たな風」1年生

新しい年運んできたのは
色のある新しい風
今年はどんな年になるのだろうか。

 


「春の七草」1年生

せり なずな
ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ これぞ七草

 


「遊び心」2年生

めでタイ日
いろんなことで楽しんで
今年も笑おう

 


「初髪」2年生

髪を結いあげることで一転し、
新たな世界が広がっていく。
余計なものを振り払って感じるままに。

 


「清らかな心」1年生

厳しい寒さの中でも
清らかな美しい花を咲かせる梅
素敵な縁が舞い降りますように。

 


「ドリーム」1年生

自分の夢を叶えるべく
重要な年になるであろう

 


「深紅の誇り」2年生

地の白を
染むる紅椿(つばき)が
誇らしく

 


「まるで、食べるホッかいろ」2年生

んにゅ~~とふたつに割って にっこり。
このもちもちとしたものは、
私の心まであっためてくれる。

 

これらの作品は、1号館 階段ギャラリーの掲示板に展示されています。

また、こちらには第17回世界絵画大賞展に出品した作品も展示していますので、学園にいらした際にはぜひご覧下さい!

今回は新年やこの季節に合ったテーマで制作しましたが、部員それぞれ描くものが異なったり、表現の仕方も様々で面白い作品となりました。

今後も個性豊かな作品をたくさん作り出し、さらにパワーアップした美術部をお届けできるよう頑張ります!
皆様にとっても素敵な1年が訪れますように✨

美術部公式ブログはこちら

 

〜中学受験生へご案内〜

【学校説明会&虎の巻】対象:小学3年生〜6年生
○開催日時:1月15日(土)13:30〜16:00
○5年生以下の受験生の方を対象に学校説明会を実施いたします。個別相談も承ります。
○6年生の受験生の方を対象に、入試のポイントをお伝えする「虎の巻」を実施いたします。
ご希望の場合は、学校説明会にご参加いただくことも可能です。個別相談も承ります。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。

予約やお問い合わせは事務局(03-3910-6315)までお願いいたします。

ページ
TOP