ごきげんよう。

先週は高校1年、高校2年生を対象に、ウォーキング講習を行いました。

講師の先生は、デューク更家公認インストラクターのTOMO先生で、本校で教えていただくのは3年目になります。

ウォーキング講習では、歩くための体づくりから、より良い質の高い歩き方を学びます。

まずは歩くために必要な筋肉を動かす準備運動から始めます。


肩や肩甲骨、背中の筋肉を動かします。


美しく歩くためには、上半身の準備も欠かせません。
歩くときのポイントは4つ。①きれいに立つ、②手を後ろに引く、③下半身の使い方、④足首の使い方です。


仙骨を立てて立つと、横から押されてもしっかりと立っていられます。
軸がぶれないことできれいに立てます。


股関節を動かす運動では、
自分の足の重さを感じながら動かします。

正しい歩き方は、反復で体に覚え込ませていきます。ポイントは3つ。
①一本の線の上に足を出す、②膝を曲げずにかかとから着く、③後からくる足が膝に擦れるようにして前に出す。です。


先生の掛け声に合わせ、スッスッと歩いて行きます。

「歩き方は個性の一つです。大学や就職の面接など、ここぞと言う時にきれいに歩けるように、みなさんらしい歩き方を見つけてください」とTOMO先生よりメッセージがありました。

寒い時期は特に、背中も丸まり、足も思うように上がらずに歩いてしまいがちです。全身の筋肉を意識しながら歩くと、ポカポカと体も温まり、美しく歩くこともできます。横断歩道で立ち止まったときの歩き出しなど、気づいた時に意識して歩けるようにしましょう!

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

<出願受付中!>
●中高一貫入試… 1月10日(月)〜入試前日
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】1月15 日(土)〜入試前々日
【 一般入試・併願優遇】 1月25日(火)〜入試前々日
※「出願情報の登録」と「受験料納入」は12月20日(月)9:00から可能です。

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら
●高等学校入試はこちら

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

入試情報についてはこちら

ページ
TOP