ごきげんよう。今日は、カナダ語学研修に参加している高校2年特進選抜クラスのRさんにインタビューをしました。


Q:カナダ語学研修に参加したきっかけは何ですか。

Rさん:母の勧めです。母が昔留学していて、色々な国に行ったことがあるそうです。その中でもカナダは安全な国なので、参加したらどうかと勧められました。最初は参加することが嫌でした。初めて外国に行くので不安がありました。

Q:どんな不安がありましたか。

Rさん:自分の英語がどこまで通じるかが不安でした。特にホストファミリーと会話が不安でした。語学学校とは違うので、今自分が使ったり聞いたりしている英語と同じなのか、訛りがあって発音が違ったらどうしようなどでした。

ただ、ショッピングはとても楽しみにしていました。特にメープルシロップが買いたいと思っていました。実際にお買い物に行くと、メープルシロップの色の濃さが違ったりして、何がよいか迷ってしまいました。語学学校で出来た友達が、どれが美味しいか教えてくれました。また、メープルシロップの入っている瓶が楓の葉っぱの形でとても可愛いです。


Q:ホストファミリーはどのような方ですか。

Rさん:お父さんとお母さん、26歳のお姉ちゃん、留学生がいます。お母さんは、基本的には自由にさせてくれますが、帰宅時間や遊ぶ場所には厳しいです。毎日、お父さんとお母さんと一緒にご飯を食べます。

Q:語学学校はどうですか。

Rさん:楽しいです。受け身の授業が少なく、みんなとのディスカッションやグルーブでの会話が好きです。中には、紙に書いて意見を伝える人もいます。インドの人がクラスメイトにいるのですが、いつも話す言葉が違うからか、発音がわからない時が多くあります。母国語の発音は英語にも影響するんだなと思いました。

Q:バンクーバーのどんな場所に行きましたか。

Rさん:水族館や海岸などに行きました。特にイングリッシュビーチというところはとても綺麗でした。あと、アウトレットにもたくさんいきました。バスケが好きなので、シューズなどのバスケのものを見るのが楽しかったです。

ウォーターフロントとガスタウンにはよく行きました。お土産屋さんなどがたくさんあるところです。この前の三連休は毎日行っていました。その近くにあるカナダプレイスというところにも行ったのですが、その時は鬼滅の刃などのコスプレをしている人たちがたくさんいて、異世界な感じでした。

Q:最後に感想をお願いします。

Rさん:時差ぼけが1週間くらい続いていて、寝られなかったのが辛かったですが、今では解消されています。カナダに来て、色々な人と話したし、友達もできました。色々な国人に関われるのが楽しいです。

 

〜受験生へご案内〜

学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:8月27日(土)9:30〜12:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【学校説明会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:
8月27日(土)13:00〜15:30、15:00〜17:30
8月28日(日)9:30〜12:00、13:00〜15:30、15:00〜17:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

 

【テニス部体験】対象:小学3年生〜中学3年生

○開催日時:
8月27日(土)9:00〜11:30
○テニスを始めるための基本的な部分から、サーブの打ち方等、試合を行うためのテクニックをコーチの指導の元身につけていきます。
初心者の方歓迎です。みんなでテニスを楽しみましょう!

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP