ごきげんよう。
瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。

私たちは3月から4月上旬まで階段ギャラリーでの作品の模様替えを行っていました。この模様替えから私たちは初めて階段ギャラリーに自分の作品を飾りました。

記念すべき最初の展示作品は、私たちが油絵に初挑戦した全日本学生美術展の作品です。
全日本学生美術展の作品についてはこちらの記事をご覧ください。
【速報!】 第68回全日本学生美術展 審査結果が届きました!
第68回全日本学生美術展 作品紹介 【展示作品鑑賞後の感想】

 

〈 データ制作の様子 〉

〜 作品プレート作り 〜
作品を展示する際は、鑑賞する人にどのような作品であるのかを説明するための作品プレートを制作しています。

イーゼルに展示作品と同じ大きさの作品を置き、小さすぎるかどうか離れて確認し、作品プレートのサイズ感を決めていきました。

学校のパソコンを使い、文字間や大きさを調整し、データを作成しました。

 

〜 挨拶文 〜
どのような作品を飾り、その作品制作から何を体感したのかを知っていただくために、挨拶文を制作しました。皆さんに見て頂きやすいよう、フォントや文字の行間、大きさを調整して制作していきました。また、実際に作品とのサイズ感のバランスを測るために現地にいき、大きさのイメージを具体化していきました。

 

〜 ポスター制作〜

公募展の作品を飾るにあたって美術部がどのような取り組みを行っていたのかを知っていただくため、作品制作の様子と鑑賞の様子の2枚のポスターデザインを制作しました。




iPad でデザインイメージを作り、パソコンで印刷用のデータを制作しました。

部員やOGの先輩方にアドバイスをもらい、2つのポスターデザインに統一感が出るように細かく修正していきました。

 

〈 掲示準備の様子 〉

先程作成したデータを先生に印刷して頂き、それらを部員でカットして完成した作品プレートとポスターを作品と一緒に展示していきます!

実際に展示場所にいき、飾る位置や高さを決めます。みんなで作品を支えたり、離れてみたりして遠くからでも水平になっているのか確認していきました。テグスや画鋲を使用し、作品やポスターなどを飾ったら完成です。


自分たちで作品を作り、展示も行う事で展示場所を作り上げていく事と自分の描いた作品をより一層客観的に見る事が出来ました。

この経験から感じた事を今後の美術活動に活かしたいと思いました。

新入部員も加わり、昨年とはまた違った新体制での活動になっていきました。これから部員一同、協力していきながら活動を頑張っていきます。

【美術部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ページ
TOP