ごきげんよう🍉
今年もやってきた学展!
学展とは毎年夏に開催されている全国から作品が集まる規模の大きい公募展です。
また、新入部員にとっては初めての公募展参加になります。
さっそく部員の作品や会場の様子などをお伝えします💪

【内訳】
総出展作品数…1508点
入賞作品数 …73点(高校:31)
賞候補入選数 …181点(高校:47)
入選作品数…488点(高校:166)

今年は、、、
入賞…1点
賞候補入選…1点
入選…8点

という結果でした。
なんと2年連続で入賞を受賞しました✨

みんなの作品をご紹介します👇

入賞

_MG_8743-トリミング

高3「夢想する」
現実と想像を行き来する意識を、モチーフにした人物を通して描きました。
服のしま模様の描き方がお気に入りです。

賞候補入選

_MG_0074-トリミング

高3「Ha〜n」
首輪を付けられ、何とも言えない顔をする愛犬。その一瞬を切り取ってみました。
今回、手など今まで描いたことのないものも取り入れてみて反省点に気づけたので、これからも色々なものに挑戦していこうと思います。

入選

_MG_0056-トリミング

高3「琥珀 動悸」
時間が閉じ込められ、二度と動き出さない小さな世界の魅力を表現しました。
ただそこで死んでいるのではなく、永遠の命を手に入れたような繊細な琥珀の動悸。

_MG_0095-トリミング

高3「嫌いじゃないの」
納豆はめったに食べないけど嫌いじゃないの。
美味しいよね。ほら輝いてる。
食べたいけど、、、でも、、、
そんなじれったさを表現しました。

_MG_0077-トリミング

高2「ボールあそび」
愛犬とドッグランでボール遊びをしているところを描きました。
光の演出などが難しかったのですがそれがまた楽しかったです!

_MG_0106-トリミング

高1「カラフルまん」
私は今回カラフルな透明人間を描きました。
ほんとにそこにいるように見えたらいいなと思います。
パワフルな感じに描くことが出来て楽しかったです。

_MG_0087-トリミング

高1「おかしな朝」
朝といえばご飯やパンなど色々なものがあります。でも、この作品はおかしい。
お菓子があって、スプーンがある。
そんな雰囲気の作品にしました。

_MG_0099-トリミング

高1「幼児」
5歳くらいの男の子をイメージして描きました。
幼児らしい可愛らしさと幼さから来る残虐さを出したかったのですが、描きかけになってしまったのが悔やまれます。

_MG_0049-トリミング

高1「人鳥」
『人鳥』は人のように二足歩行するペンギンの様子から名付けられた漢字です。
今回は「人のような表情のあるペンギン」を意識して描きました。
私なりの憎たらしくも愛らしいペンギンです。

_MG_0067-トリミング

高1「花子さん」
その名のとおり、花に囲まれた8歳の少女花子さん。この絵を描いていた時期と違って、改めて見ると幼い頃の自分に少し似てるなぁと愛着が湧くようになりました。

これらの作品は、8月17日(金)~8月19日(日)まで「TOLOT/heuristic SHINONOME」にて
展示され、先生とOGの先輩方と見に行ってきました💨

_MG_8750-トリミング

_MG_8855.jpg

_MG_8816-トリミング

_______________________________

入賞者は日本科学未来館にて表彰式があるので、そちらもみんなで見に行きました。

IMG_0764-トリミング

今回入賞した3年生は、先輩らしく堂々と壇上に上がり賞状を受け取っていました(^^)

また、入賞作品は8月25日(土)〜9月2日(日)新宿クリエイターズ・フェスタにて展示されています。
場所は新宿パークタワー1階のギャラリー1です。ぜひ、足を運んで見てください。

IMG_1622-トリミング

部員それぞれがキャンバスと向き合い、良い時間を過ごせました。
これからも美術部は多くの活動を行なっていきます!ご期待ください!^^

美術部が運営しているTAMENTAIブログはこちら

ページ
TOP