ごきげんよう。

今日は中学受験生向けに入試体験イベントと、高校受験生向けに高校説明会を開催しました。

【入試チャレンジ】

IMG_1057_s

「入試チャレンジ」では本番さながらの雰囲気で入試を体験していただきます。

国語と算数の2科目で、問題を解きながら出題形式がどんな感じか挑戦していただきました。

IMG_1066_s

IMG_1068_s

問題に挑戦した後は解説会です。解説会を通して出題傾向を把握していただいたり、自分の弱点の発見にも繋げていただけるような入試に向けてのアドバイスが教員からありました。ぜひ家に帰って復習に役立てていただきたいです。

【学校説明会】

IMG_1058_s

学校説明会ではまず、学園全体の概要について説明がありました。

本学園は自分のやりたいことと世の中に貢献することを両立できる、仕事や人生を手に入れられるような教育を目標としています。

全教員全生徒がiPad ProとApplePencilを使って授業が行われていて、授業の効率が上がっただけでなく、双方向型の学習が多くなりました。

社会の流れは早くなっていて、今の受験生が社会人になる頃には、約半数が今はまだ存在しない仕事に就く可能性があると言われています。本学園の大きな特徴の一つ、創造性教育は、そんな世の中で思いっきり好きなことに取り組めるような、創造性と起業家精神を身につけられる教育内容になっています。

次年度から必修となる「総合的な探求」という授業では、本学園がこれまで行なってきた創造性教育が当てはまり、学校教育としての必修になることで、新たに高校3年次に「大学以降のキャリアを探求する」というテーマのもと、学んでいきます。

IMG_1060_s

創造性教育に絡め、ハワイ諸島修学旅行について、昨年参加した高校3年生の生徒と担当教員から紹介がありました。

「英語が苦手で行くのが嫌だと初めは思っていたけれど、自分の知っている英語を使って会話ができたことや、友達と過ごした日々が楽しかった。」

「一日滞在しているホテルで過ごす日があって、そこではイルカと触れ合うことができて、貴重な経験ができました。」

など感想がでました。修学旅行中には創造性教育の集大成となる、ハワイ大学チャリティーバザーがあります。そこでは自分たちが企画・製作したオリジナル商品をハワイ大学のキャンパス内で販売し、現地の教育機関に寄付する取り組みです。

「チャリティーバザーでは現地の学生と話す機会が持てて、少しの英語でも理解してくれて会話が繋がって嬉しかったです。自分たちが作った商品が売れる達成感も味わえました。」と、英語を話す楽しさや、高校生活最高の思い出となったと話していただきました。

IMG_1064_s

説明会のあとは黒板の無い教室で、iPad Proを使った授業体験に参加いただきました。今回は英語です。まずは復習で形式のイメージを共有して、練習問題に挑戦していただきました。

ノートとペンを使う感覚と同じようにiPad ProとApplePencilを使っていただき、さらに練習問題の添削では先生が手元で持っているiPadで確認されたものが生徒の手元のiPadに反映される感じも体験していただきました。iPadを使った授業や、黒板を使わない授業が初体験だった人もいるかと思いますが、15分ほどの体験授業の間に感覚的に使うことができたかと思います。

まだご参加いただけていない方は、ぜひ実際に体験してみてください。お待ちしています!

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

【高等学校】学校説明会
日時:11月2日(土)13:30〜
高校受験生を対象に学校説明会を行います。
授業体験や制服試着、個別相談会も行いますので、ぜひご参加ください。

【中高一貫】入試チャレンジ&解説会
日時:11月16日(土)13:30〜
小学6年生を対象に中高一貫コースの入試体験イベントを行います。
解説会で自分の苦手を発見し、入試本番に挑みましょう!

第四回デッサン教室
日時:11月16日(土)14:00〜17:00
小学4〜6年生・中学1〜3年生を対象に、静物の鉛筆デッサンを行います。

<校外イベント>
ブースにてご相談いただいた受験生の方に、学園の食堂でご利用いただける「デザート引換券」のご案内をしています。

【10/20(日) 国大セミナー進学説明会2019に参加いたします】
日時:10月20日(日)13:00〜15:00
開催場所:ラフレさいたま

【10/20(日) 東京私立中学・高等学校池袋進学相談会に参加いたします】
日時:10月20日(日)10:00〜16:00
開催場所:池袋サンシャインシティ文化会館2F

ご来場心よりお待ちしております。

ページ
TOP