ごきげんよう!バトン部です。

バトン部は3月のSAITAMA Twirl Fesに向けて、練習に励んでいます!

今年の楽曲は…… 『Happiness is here』!
ディズニーランドのパレード曲で、とてもポップな楽曲です♪

来週には衣装を着ての練習が始まります。本番でベストパフォーマンスができるように、練習をしていきます!


チェンジも練習!

応援よろしくお願いします!

【バトン部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう。

この度、カバディ同好会所属の部員が日本代表の強化指定選手に選出されました。
2026年9月から開催される第20回アジア競技大会への出場を目指し、これからも練習に励んでいくと意気込みを話してくれました。

また、同生徒が2月22日(土)、23日(日)に港区立六本木中学校で行われる第33回学生カバディ選手権大会に出場することになりました。
YKCというチームに合流しての参加になります。

高校生活最後の大会で活躍できるように、日々練習に取り組んでいます。
応援よろしくお願いします。

カバディ

【カバディ同好会公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう!
陸上競技部です!

定期考査も終わり、練習が再開となりました。

今の時期は冬期練習の真っ只中!
寒い日が続いても次年度の試合に向けて投げ込みやウエイトトレーニングを行っています。

高校から陸上を始めた生徒が多い中、
少しずつですが自分の感覚を掴んで、練習の度に何が良くて悪かったのかを考えられる
生徒を増えてきて、部全体としても意欲や技術の向上が見られています。

寒くて感覚が掴みにくく、大変な時期ですが
最後まで練習に取り組んで、春に良いスタートが切れるように頑張ります。

陸上

ウォーミングアップでバドミントンをやりました🏸

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう。
2/12(水)から提供している、新メニュー「ショコラムース」と「シフォンケーキ(チョコ)」をご紹介します。
新作はバレンタインの時期に合わせて、チョコレート系のメニューを2品、用意しました。
「ショコラムース」は、甘くてほろ苦いチョコのムースの中から、酸味の利いたベリーのソースがとろけ出す、バランスの良い一品です。
ショコラムース
「シフォンケーキ(チョコ)」は、きめが細かくふわふわのチョコのシフォンケーキを、甘みのあるホイップクリームと、具材の存在感があるベリーのソースでいただきます。
シフォンケーキ(チョコ)

 

瀧野川女子学園のカフェの時間には、ケーキと一緒にホットコーヒーやホットの紅茶も提供しています。
週末の学校説明会や個別相談の日は、ランチの時間にカフェの営業も行っております。
受験生のみなさまもご利用いただけますので、是非食べてみてください♪

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう

先日行われたUSA Regionals 2025 東京大会に出場しました。

今回は部内でオーディションを行い、中学生2名・高校生6名の計8名で構成された新たなチームで参加しました。

初めての大会のメンバーもいましたが、全力で踊ることができました。

チアダンス

当日は他の学校の演技を見てたくさんの学びがありました。

今回の反省を活かして練習に励んでいきます!

応援ありがとうございました!

【チアダンス部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう。2月8日に高校1年生の創造性教育学年発表会を行いました!

高校1年生は、創造性教育の中で、『商品企画コンペティション』に取り組みました。1学期には、「通学体験をデザインせよ」というテーマで、クラスメイトとブレインストーミングを行い、相手が心の奥底で望んでいるインサイト(本音)を掘り下げます。そしてチームで話し合い、インサイトの中から最も興味深いインサイトを決め、それを解決すべく、チームでアイデアを出し合いました。

2学期にはあかつき祭の企画を立案、制作、出展し、お客様に喜んでいただける企画をデザイン思考を使って考えました。

そして3学期には、1年生の最終課題!「近未来における理想の家庭生活をデザインせよ」に挑みました。クラスを4〜7つのチームに分け、近未来の夢の商品企画を行いました。商品のプレゼンをするために、スライドだけでなく試作品を実際に作り、チームメンバーや先生からのフィードバックをもとに試行錯誤を繰り返し、「これが欲しかった!」と言わせるユーザー体験を創造しました。

学年発表会では、7つのチームがクラス代表として発表しました。

 


4組『エバエバ』
リバーシブルブランケット兼エコバッグ

 


1組『Let’s go RTX』
掃除用具を全部置ける移動式ゴミ箱

 


4組『Anti✖️Slip』
ハンガー滑り止めクリップ

 


2組『KAPPA巻き』
濡れた折り畳み傘を触らずに巻いてしまえる傘袋

 


5組『スタンドパートナー』
iPad立て兼小物入れ

 


3組『GAFU』
もう壊れない!多機能ファイル

 


2組『伸びばこ』
アームが伸び縮みする洗濯カゴ

 

建学の精神にもある、「真に社会に貢献する有為な女性」を目指し、創造性教育を通して、1年間しっかり学んだ成果が出た発表会だったと思います。4月には学年代表による発表を行います。

4月の創造性教育全体発表会は受験生の方もご見学いただけます。ぜひ本校独自のプログラム「創造性教育」をご覧になってください!

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】
・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)
中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)
高等学校イベント予約

ごきげんよう。

高校2年生・一貫5年生は、4月から事業化実習に取り組んできました。
10~14人のクラスメイトと模擬会社を立ち上げ、デザイン思考を用いて「今までにはないけれども欲しい!」と思うオリジナル商品を開発しました。
そして、それぞれが与えられた部署の仕事に責任を持ち、チームで力を合わせて商品の製作や広報活動などに努めてきました。あかつき祭やハワイ大学チャリティーバザーで販売を行いましたが、実際に販売するまでは自分たちのオリジナル商品が本当にお客様に受け入れられ、購入していただけるのか不安でいっぱいでした。しかし、たくさんの方に手に取っていただき、お褒めの言葉をいただいたり、チャリティーバザーで史上最高額$2132.92ドル(約32万円)を売り上げ、女性エンジニアを育てる団体、ECUH(the Engineers’ Council at the University of Hawaiʻi)に寄付できたことで、自分たちの商品に誇りと自信を持つことができました。今回の創造性教育学年発表会では、各会社ごとに苦悩やこだわり、工夫、成果などをプレゼンテーションしました。

《D.L.Y.B.》「ささやかな幸せを届けるカード&キーケース」

PPバンドを使用したカード&キーケース。このケースの特徴の一つが雫型であることです。側面を雫型にすることで自立するので、鞄の底に埋もれてしまうことがありません。また、この会社は、会社名にこだわりを持っています。CMでは会社名と同じ音の “drive”をテーマに、車を起用したものを作成しました。

《和花》「ストレス発散に捧げるコースター」

ペットボトルにつく水滴に対するストレスに着目し、新しい形のコースターを開発しました。花の形をしたコースターに付いている紐をきゅっと縛ると、花びらが閉じるようにコースターがペットボトルに接着します。あかつき祭では販売部門賞を受賞するほど画期的な商品でしたが、ハワイ大学では苦戦し、奮闘した様子を伝えてくれました。

《Flash Garden》「花をモチーフにしたシュシュ」

サテン生地を用いて、柔らかで温かみのあるシュシュを作りました。この商品の特徴は、花束のようなラッピングをすることです。3つ購入すると、薔薇の花束のようなすてきなラッピングで持ち運ぶのもワクワクしてきます。ただ、チャリティーバザーでは大苦戦!ハワイの人はあまり髪を結んでいないことに気がつき、発想を転換し、シュシュをブレスレットのように使えることをアピールすることで、売り上げをあげることができました。

《P-make》「ペトファー(ペットボトルフォルダー)」

ペットボトルを簡単に持ち運ぶことができる「ペトファー」を開発しました。試作段階で課題を見つけ出し、材料や形の見直しなど、改良を重ねることで今の形に辿り着きました。チャリティーバザーでは、実際に使い方を見せることで、その使いやすさを理解していただき、売り上げ目標以上の120個を販売することができました。

《Re born》「チャーム付きシュシュ・ヘアゴム」

会社にRe bornと名付けるようになった「身近なものをエコに」というコンセプトの元、環境に優しく、可愛らしい商品を作ろうと開発されたの、ペットボトルキャップを再利用したチャームです。一見するとペットボトルキャップからできているとは思えないほど可愛らしい商品です。難しく感じる環境問題ですが、自分たちにできることがあると気づかせてくれる商品です。チャリティーバザーでは、その開発力が認められ、東京工業大学名誉教授・HERO(極限環境ロボット研究所)所長であり、本学園理事の廣瀬茂男先生よりHERO AWARD Innovation Fieldがおくられました。

《愛々》「つまみ細工をモチーフにしたかんざし・イヤーカフ」

紆余曲折がありながらも「和」をテーマにつまみ細工を用いたアクセサリーを開発しました。この会社が一番苦戦したのは製造段階です。簡単そうに作っているように見えるつまみ細工ですが、少しのズレによって綺麗な花の形にならないのです。この会社の一番と特徴はCMです。CMに英語の字幕をつけることで、ハワイの方にも商品の魅力が伝わるように工夫しました。

《COPPY》「丸型リバーシブル巾着」

和柄とシンプルな柄を両面に使って作った、バレーボールが入る大きさの巾着を開発しました。巾着というと、四角がイメージされますが、丸型にすることでオリジナルティー溢れる商品になりました。あかつき祭でもすぐに完売し、入荷待ちの列ができるほど。その大人気はハワイ大学でも同様で、2時間で完売し、その商品を持って歩く大学生の姿を見ることができました。その商品力と接客力が認められ、廣瀬茂男先生よりHERO AWARDがおくられました。

《明美》「リール付きキーケース」

「明るく・美しい日々を過ごしてもらいたい!」というテーマに名付けれらた「明美(あけび)」。その商品が毎日使うキーケースに彩りと鮮やかさを足した、着物型のキーケースです。着物の形を再現しただけでなく、浴衣の生地を使ったり、水引でチャームを作ったりと、細部までこだわって作成された商品は、会社名にふさわしい、明るさと美しさのあるものでした。

《Charmine》「靴につけるチャーム」

学校で使用するシューズは、皆が同じものを持っているので、取り違えが起こることがあります。そこで、一目で自分のシューズと分かるようにと開発されたのが、靴につけるチャームです。レジンを使い、誕生石のようなデザインや、グラデーションの上にドライフラワーを用いたキラキラしたデザインなど、たくさんの種類のデザインがあり、選ぶだけで楽しくなります。

プレゼンテーションで伝えたいことがたくさんあり、どのようにしたら聞き手に自身の会社の素晴らしさが伝わるかを考え、試行錯誤してきました。本番では、そんな迷いも吹っ切れたように、堂々とした姿を見ることができました。4月には、創造性教育代表者発表があります。どの会社が代表になり、後輩にその姿を見せていくのかが楽しみです。

〜受験生向けイベントのご案内〜

学校説明会は、全体説明、授業体験、個別相談、校内見学で、所要時間は2時間ほどです。
ご予定のある方や、すでに説明会にご参加いただき個別相談のみご希望などございましたら、申込時の備考欄へのご入力、もしくは当日お近くの教職員までお声がけください。

【中学受験生向け】

・3/8(土)学校説明会(対象:小学3年生〜5年生)
・4/12(土)創造性教育発表会(対象:全学年の受験生)

中高一貫イベント予約

【高校受験生向け】

・4/12(土)創造性教育発表会(対象:中学1年生〜3年生)

高等学校イベント予約

ごきげんよう。

瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。

私たちは今年の2月に開催される「第69回全日本学生美術展」という公募展に向けて、冬休みから約1ヶ月の間、毎日制作を行ってきました。

各自の伝えたいテーマを表現するために、短い制作期間の中で一生懸命自分の絵と向き合い、作品を仕上げていきました。
そして先日その審査結果が学校に届き、佳作1名、入選5名という結果をいただきました。
本日は、これまでの制作の様子や作品に取り組んだ作者本人の感想をお届けします。

また、お互いの作品を鑑賞して気になった所を1人1作品づつインタビューを行いましたのでそちらもご紹介したいと思います✨

~ 全日本学生美術展について ~

この公募展は、1956年、優れた才能の子供達を世に送り出すために各美術団体の気鋭画家と全日本学生書道連盟理事の柳田氏が開催した美術展です。

美術の授業で学んだことや普段の部活動の成果を発揮できるように、美術部は毎年この公募展に挑戦しています!

美術

 

高校2年生 Sさん 「 祭り 」 授業課題より 油彩画 P40号 入選

〈 取り組んだ感想 〉
キャンパスサイズが大きく、画面全体を書き込むことが大変でしたが、その分お祭りの迫力が表現しやすくなりました。
またお祭りにいる人の様子を描くことに思ったより時間がかかりましたが、一人一人違うことをしているため描いてて楽しかったです。

~ Tさんからのインタビュー ~
お祭りが題材となっていますが、お祭りの雰囲気を作るにあたって意識した事はありますか。

〜 Sさんからの回答 〜
意識したことはお祭りの雰囲気を伝えるために、お祭りで重要なパーツの優先順位を決めて描いたことです。
特に提灯やお祭りを楽しんでる人々に注目をして祭りの雰囲気を作りました。

 

高校2年生 Tさん 「 安らぎ 」 授業課題より 油彩画  M30号 入選

〈 取り組んだ感想 〉
前回の公募展で学んだ事を活かして制作しようと思い、人物画を描きました。
今回の作品はモチーフが存在する事で生まれる空気感を視覚的に表現するにはどんな取り組みをしていけばいいのかを課題に制作していきました。
空間感を出すのに重要になってくるモチーフ(人物と布)の重量感や存在感を画面に出していくのが難しかったです。
特に明るめの色の布だったため、影を入れていく作業では慎重になってしまい、質感が表現出来ていなかったのですが、先生から線や面で影を捉えていく方法を教えて頂いてから布の厚みや重さが画面上に出せたと思います。
このように作品制作を経て色々と学ぶ事ができたので楽しかったです。

~ Hさんからのインタビュー ~
M30号のキャンバスに描くのは初めてだったと思いますが、描く時にとくに気をつけたもしくは工夫したことは何ですか。

〜 Tさんからの回答 〜
Fサイズよりも短辺が短いので画面が窮屈に見えないように、キャンバスの角までしっかり描く事を意識し、木枠の外にも情景が広がって見えるように工夫しました。

 

高校2年生 Hさん 「 葉洩れ日 」 授業課題より 油彩画  F20号 入選

〈 取り組んだ感想 〉
初詣の帰り道で見た木々の隙間からこぼれた光がとても綺麗だったので描いてみました。
うつり込んだ虚像と実像の描き分けや木の葉っぱの表情の違いを描くのに苦労しましたが、水面にうつり込む木々や光の様子を描くのが楽しかったです。

〜 Iさんからのインタビュー ~
水面に映った橋や木々がとても綺麗に表現されていると思いました。
その辺りはどのように色を作ったり、どのような筆使いをしましたか。

〜 Hさんからの回答 〜
質問ありがとうございます。
実際に景色を見た時を思い浮かべながら色を作りました。筆使いについても記憶の中の景色をイメージして描き進めました。

 

高校1年生 Iさん「 異世界 」 油彩画 F25号 佳作

〈 取り組んだ感想 〉
今回は二回目の油絵制作でした。一回目の制作よりも形を取るのが難しかったり、光と影の色や関係が今回のモチーフは複雑だったのでかなり苦戦しました。
参考画像のどこを見てどのように自分の絵におこしていくかの勉強になりました。

~ Oさんからのインタビュー ~
記憶にないはずなのに、どこかで見たことがある懐かしさを感じさせる雰囲気のある絵画で素敵だなと感じました。Iさんの雰囲気に溢れた世界で私も、このような油彩画を描いてみたいと思いました。自分の雰囲気を絵画に根強くまとわせるコツ、Iさん流に意識していることや使うようにしている技法などございますか。

〜 Iさんからの回答 〜
参考資料をよく見てどこに何があるか理解した上で、表したい世界観に合わせてどの技法や色、明暗の雰囲気が合うのかキャンバス上で試行錯誤しながら描いているので思い切って様々なことを試すのが良いと思います。
描きたい絵の世界観を自分なりに細かく設定してみると方向性が具体的になり失敗しにくいと思います。

 

高校1年生 Oさん 「 私の心象庭園 」 アクリル画  F20号 入選

〈 取り組んだ感想 〉
私のあっという間に過ぎていった十六年間の日々で見てきた景色や感じたこと、そしてこの庭園を見たときの印象などを色使いに思いをのせて溢れさせることができたと思います。特にこだわりと誇りをもって努めたところは、私の心象だけでなく性格や思考も垣間見ることができるように色の塗り方を心がけました。この絵画をご鑑賞してくださった皆様には、ぜひ私の心象だけでなく努力の景色や性格、思考などについてもご考察いただければ幸いです。

~ Kさんからのインタビュー ~
制作をしていく中で特にこだわった部分などはありますか。
また、どのような思いで制作をしましたか。

〜 Oさんからの回答 〜
素敵なご質問をありがとうございます。
深いこだわりをもって私の心象だけでなく性格や思考も垣間見ることができるように色の塗り方を心がけました。この十六年間で自分が感じた気持ちや考え方が現在に至るまでどのような思考に成長していったのかを過去の私と今の私がお互いを考察しあうような思いで制作しました。ご鑑賞いただいた全ての皆様に私が一体どのような人物に見えたのか、想像するだけで楽しいです。

 

中学3年生 Kさん 「 あの日見た夕焼け 」 アクリル画  F15号 入選

〈 取り組んだ感想 〉
夕焼けを綺麗に見せられるようにこだわりましたが、そこの部分にこだわり過ぎて他の電柱や柵の部分があまり細かく描くことができませんでした。ですが、このことから全体的に描きこんでいかないと綺麗に見えないことに気づき次の公募展ではもっと描き込めるように頑張りたいです。

~ Sさんからのインタビュー ~
夕焼けを表現するためにどういった工夫をしましたか。
また今回の作品制作で学べたものはありますか。

〜 Kさんからの回答 〜
主に赤や黄色、白などを使い、青などの寒色系の色が変に混ざらないように塗り込みました。
電柱や柵などを少し暗めに塗り、少しでもリアルな雰囲気を出させ、夕焼けをよく見せられるように頑張りました。
制作で学んだことは赤、青、黄色の3色だけでも様々な色が作れて、影などの暗めの部分をその混ぜ合わせた色で塗り込むことで統一感が生まれるようになりました。
取り組んだ感想やインタビューを通して、作品を再度見つめ直す事が出来ました。

 

次の記事では私たちが出品した作品について紹介します。お楽しみに!

 

第69回全日本学生美術展について
開催期間:2月12日(水)〜19日(水)まで
※2月17日(月)は休館日
日時指定事前予約入場制になります。
上野にある東京都美術館にて開催されます。
会場内に展示される作品は、推奨、特選、佳作を受賞した作品のみになります。

【美術部公式ブログはこちら】

 

〜令和7年度入試 募集要項〜
詳細はこちらでご確認ください。

ごきげんよう。軽音楽研究部です。

昨日の活動が試験前最後の練習となりました。

今月に行われる卒業ライブの合わせ練習をしました!

まだまだ練習が足りない部分がありますが、今日からは試験勉強に力を入れて、試験が終わったと同時に練習に励みます!

けいおん

【軽音楽研究部公式ブログはこちら】

 

〜令和7年度入試 募集要項〜
詳細はこちらでご確認ください。

ごきげんよう

書道部から受賞報告をさせていただきます。

昨年末に出品していた展覧会

日本武道館主催「第61回 全日本書初め大展覧会」公募の部の結果が届きました。

本校からは9名が出品しました。

 

2名が特別賞受賞です。

一年生、Hさん。かな作品で特別賞『産業経済新聞社賞』を受賞しました。まだ仮名を始めたばかり、初めての仮名条幅作品での受賞です。

ついで二年生、Sさんが『審査員奨励賞』を受賞。Sさんは昨年もう一歩のところで授賞式を逃しました。今年見事に授賞式対象です。

そして昨年授賞式に出席したOさん。特別賞に次ぐ『日本武道館賞』です。残念ながら昨年の賞に届きませんでした。ですが安定した作品を書いています。

この結果を部員のメンバーはまだ知りません。                            この受賞をどのように喜び、仲間の受賞にどんなエールを送るのでしょう。

 

展覧会は2月23日 日本武道館小道場に特別賞の作品325点が展示されます。

展示後に作品の掲載を致します。是非ご覧ください。

それでは、ごきげんよう。

【書道部公式ブログはこちら】

 

〜令和7年度入試 募集要項〜
詳細はこちらでご確認ください。

ページ
TOP