1年間アメリカに留学している高校2年進学コースのHさんから、Thanksgiving Dayについてレポートを送ってもらいました。

Thanksgiving Dayとは、日本語では「収穫祭」と呼ばれ、その年の収穫を神に感謝するイベントです。家族や親戚と一緒にターキーを食べることが習慣となっています。Hさんも、アメリカらしいイベントを体験し、アメリカの生活を楽しでいます。

ごきげんよう。11月23日はThanksgiving Dayで、大きなターキーやパイが出て、家族で食事を楽しみました。私もお手伝いをし、フルーツとホイップクリームのデザートを作りました。私のホストマザーが作るパイは本当に美味しかったので、次の日の朝も食べようと思います。

 

ホストファミリーの親戚や家族がみんな集まって、みんなでお話をしたり、ゲームをしたりして、とても賑やかな1日でした。日本では、このような祝日を簡単に済ませる人もいますが、もっと盛大にお祝いするようになればいいのにと思いました。

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/27(月)〜12/1(金)

【高校受験生向け】
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/27(月)〜12/1(金)

ごきげんよう。

日本女子大学 家政学部 児童学科に総合型選抜で現役合格した、進学コースの高校3年生Fさんに、進路選択や合格した感想、今後についてお話を聞きました!


※過年度の合格実績についてはこちらをご覧ください!

 

合格が決まった感想
広報:改めまして、合格おめでとうございます!第一志望に合格した今のお気持ちを教えてください。

Fさん:発表があるまではずっと不安でした。合格を知った時は、驚きと安心と嬉しさのあまり、飼い犬の前で5分くらい号泣してしまいました(私があまりにも泣いていたので、犬が困っていました)。

進路選択と受験について
広報:Fさんは何故、日本女子大学家政学部児童学科を選んだのですか?また、進路はいつ頃決まりましたか?

Fさん:母が保育士なので、保育士という仕事は私にとって身近な存在でした。将来の夢としてより意識し始めたのは、学校で進路について考えるようになってからです。
進路選択について先生にアドバイスを求めたところ、実際に大学に足を運んで自分の目で見てみることを勧められました。色々な大学に足を運んだ結果、学生や大学そのものの雰囲気が自分に合っていると感じて、日本女子大学を選択しました。

広報:進路を決めてからは、入試に向けてどのような対策をしたのですか?

Fさん:進路を決めてからは、母の職場に顔を出して保育の現場の雰囲気に慣れるようにしたり、保育関連の本を読むようにしました。
試験は小論文と面接でしたが、面接の際、過去に読んだ本で印象に残った言葉について質問があり、最近読んでいた保育関連の本について答えることができたので、対策しておいてよかった!と思いました。

広報:受験するにあたって、何が一番大変でしたか?

Fさん:自分に合った勉強法を見つけるのに苦労しました。元々は短期集中型なので、長く続けられる勉強法を見つけるまでに時間がかかりました。自分の興味のある分野(読書や動画視聴など)を勉強に取り入れることで、自分に合う勉強法を見つけることができました。

学校生活について
広報:高校受験で瀧野川女子学園を選んだ理由は何ですか?また、実際に入学してみてどうでしたか?

Fさん:姉が女子校に通っていたので女子校に対する憧れがあったことと、瀧野川女子学園の学校説明会やYouTubeの動画を見て、とても賑やかで楽しそうな雰囲気に惹かれました。

入学してからの学校生活は期待以上でした。自分のやりたいことを見つけて、積極的に取り組める学校だと感じています。また、周囲とコミュニケーションを取りやすい環境や、行事に対して学校全体で意欲的に取り組んでいる雰囲気がとても気に入っています。
マンモス校のように大所帯過ぎない分、学年の結束が強いところもいいなと思っています。

授業は、iPadと大型モニターを使った授業が自分にとても合っていると感じています。瀧野川女子学園の黒板の無い教室での授業は、先生がスライドに書き込む内容は手元のiPadに表示されるので、先生が話している時は聞くことに集中して、本当に必要なことは手元のiPadに映し出されたプリントにメモすることができるので、メリハリをもって授業が効率的に進むし、とてもわかりやすいと感じています。
広報:Fさんは軽音楽研究部で活躍していましたが、印象的だったことはありますか?

Fさん:元々音楽は好きだったのですが、楽器経験がなかったので、入学当初は軽音研究部への入部を諦めて違う部に入りました。
高校1年生の時、あかつき祭で軽音楽研究部の公演を見て感動したのと、「楽器未経験者も多いです」と聞いて「やっぱりやってみたい」と思いました。
軽音楽研究部に入りたいと心では決めたものの、すぐには行動に移すことができず、言い出せないまま半年ほど悩んでいました。

同じクラスの軽音楽研究部の子に相談したところ、入部前から活動に誘ってくれたりと後押しをしてくれ、転部の話を先生に伝える時も、その友人が職員室までついて来てくれて、とても心強かったです。

顔を出していたおかげで入部後もすんなりと馴染むことができ、そこからは大好きな音楽の活動に思いっきり取り組みました。
広報:Fさんは生徒会の活動に参加して、生徒会長の役割も担っていましたが、なぜ生徒会に入ろうと思ったのですか?

Fさん:高校では積極的に活動して自分を変えたいと思い、高校1年から生徒会に入りました。1年間生徒会での活動を通して、同級生や先輩が緊張しながらも頑張って前に出て喋っているのを近くで見て、自分も頑張ろうと思いました。
生徒会長になったのは、一つ前の会長と副会長が後押ししてくれたことが大きかったです。
「Fさんは分からないところを分からないままにしない、計画性を持って周りに伝えられる。定例会で一番最初に意見をだしてくれる」と評価してくれました。
入学当初は計画性も主体性も積極性も皆無だった私がここまで変われたのは、生徒会での経験のおかげです。

3学期の過ごし方について
広報:3学期には高校3年生向けの特別講座も用意されていますが、進学先も決まり、どのように過ごす予定ですか。

Fさん:特別講座の「ピアノ」と「フットサル」を受講予定です。2学期までは小論文対策など、受験に向けたゼミを受講していましたが、進路も決まったので、保育士として必要なピアノのレッスンが受けられる講座を受講しようと思っています。また、受験の緊張もなくなり、残りの学校生活をリラックスして楽しみたいので、体を動かせるフットサルを選びました。ネイティブの英語の先生と一緒にやるのですが、もともと英語に苦手意識がありましたが、フットサルを楽しみながら気軽に英語を使えるのが良いなと思いました。

進学後やりたいこと
広報:第一希望の進路が叶ったわけですが、入学後はどんなことを勉強したいですか?

Fさん:私が進学する学部はフィールドワーク演習という、グループになって活動する機会が多いので、自分の意見を積極的に発信していきたいと考えています。そしてそれ以上に、他の人の意見を上手に自分の中に取り入れていきたいです。教育という分野は新しい知識を取り入れていくことが大切だと思うので、自分以外の他の人の考えも柔軟に取り入れて、解釈を深めて、効率的に知識を身につけていきたいと考えています。
将来的には資格をとって保育士になりたいと考えているので、大学での勉強はその下地作り、
と考えてます。

瀧野川女子学園の受験を検討している受験生にメッセージ
広報:今、瀧野川女子学園の受験を考えている受験生の皆様にメッセージをお願いします。

Fさん:『受験』と聞くとものすごいプレッシャーを感じたり、不安に襲われたりすると思いますが、自分の力を信じて欲しいです。不安なところは絶対に解消できます。私自身は生徒会に参加することで、コミュニケーション力に関する不安を解消しました。
一番大事なのは、自分のケアだと思います。不安なことがあれば、家族や友達に話して、前向きに取り組んで欲しいなと思います。

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。

高校2年生・一貫5年生は、先月、4泊6日のハワイ修学旅行に行ってまいりました!

生徒に「ハワイ修学旅行で学んだこと・感じたこと」を聞いてみました!

 

1日目 ハワイの歴史を学ぶ1日

(行き先→戦艦ミズーリ・ビジターセンター・真珠湾航空博物館・ビショップミュージアム)

〈戦艦ミズーリ〉

・実際に降状文書調印式会場の場所に立って話を聞けたことが印象に残った。

・世界最大とも言われている戦艦の大きさを体験することができ、とても感動しました。
また、実際にマッカーサーがいた場所などを見ることができたので、全身で歴史を感じることができました。

・歴史の痕跡と真実を巡る機会になりました。

 

 

〈ビジターセンター〉

・日本とハワイの関係を知ることができて良かった。

・日本からみた戦争の事しか知らなかったので、日本の攻撃によってどのような被害が出たのかなど、知ることができてよかったです。

 

〈真珠湾航空博物館〉

・戦艦には特攻機の衝突の跡が残っていて、戦争の怖さがわかりました。

・本物の機体など実際に触れて確かめられるものがたくさんあり、より理解が深まった気がする。

・日本史での事前学習もあったことから、戦闘機をより詳しく見ることができました。

・まさに戦争時代などに使っていた飛行機、戦闘機を見てみて、迫力がすごかった。また、その機についての歴史も聞けて、さらに、機に乗っていた人の帽子や服なども実際に見ることができて、驚いた。

〈ビショップミュージアム〉

・歴史ある展示物やクジラの模型などが展示されていてとても興味深かったです。

・カメハメハ王家と繋がりをもつ博物館であることがわかった。建築物は、日本ではみない建築で木材が多く使われてる建物だった。

2日目 班別自主研修

・たくさんの英語に触れられる機会になったと思います。

・全く知らない場所で、班員のみで行動するのはすごく大変でした。計画していたように上手くいかなかったので、余裕を持って計画、行動することの大切さを感じました。
日本とは違う環境ではあったけれど、貴重品の管理などに気をつけながら回ることができ、とても良い思い出になりました。

・自分たちが行きたい場所に対して、どうやって行くのかを調べて計画通りに実行するのがすごく難しかったです。目的地に辿り着いても、どこに何があるのかわからなかったり、それを他の人に聞くのが難しかったけれど、たくさんの新しいことにチャレンジができてよかったです。

 

3日目 チャリティーバザー

・英語を使ってコミュニケーションをとる貴重な機会になったと思いました。

・頑張って伝えようとすると優しく聞いてくれるので嬉しかった。伝えたいことが伝わってリアクションをしてくれると嬉しかった。

・簡単な英語でも手で動作を加えたりすることで理解してもらえました。

・ハワイ大学構内をまわっての宣伝や、積極的な声かけと接客で多くのお客さんを呼び込むことができました。また、浴衣を着ての接客や、商品のデザインが海外の方たちにすごく受けたため商品も完売することができたので良かったです。文化も全く違う環境で育った人と会話する楽しさをすごく感じることができたので、将来に活かしたいです。

・お客様に対して、自分たちから最初に「Hello」だけでも声をかけた方が、その後の商品についての会話等につながると思うし、消極的だとお客さんも買いにくいと思うので、積極的に声をかけて話すことを意識することが大切だと感じました。

 

 

4日目 ビーチアクティビティ

・海だけでなく、木や砂などからもハワイの自然を体験することができて感動しました。

・修学旅行委員主催のドッジボール・綱引きの対決では、女子校ならではの本気さで楽しむことができてよかったです。

・船で移動したことがなかったので楽しかった。ものすごく自然に触れられた1日だなと思いました。

ハワイ修学旅行を経験して、皆、知見を深めることができたと思います。

感想文も紹介しますので、是非お楽しみにしていてください!

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。
中学・高校ともに生徒会立会演説会と役員選挙が行われました。

瀧野川女子学園をより良くしたい、より発展させていきたいという思いを抱き、1年生・2年生の生徒がそれぞれの役職に立候補をしました。立候補者は、どんな学園にしたいか、学園を支えるためにどのように仕事をしていくかを選挙演説で堂々と述べていました。また、応援演説の生徒たちは、立候補した生徒たちがどういう人柄なのか、クラスやクラブでどういう活動をしているのかをお話しし、立候補者が生徒会にふさわしいところを伝えていました。

 

生徒たちは、その演説にしっかりと耳を傾け、自分の大切な一票を信任できると思う生徒たちにgoogle formを使って投票していました。

 

生徒会のメンバーは、行事の中心となって学園全体を盛り上げたり、学校説明会や入試などでもリーダー的存在として受験生をあたたかくお迎えしたりと、様々なところで学校を支えています。これから決まる新しい生徒会メンバーたちの活躍が楽しみにしています。
 
〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。

バレーボール部です。

11月5日(日)の新人選手権大会予選を1位通過し、新人選手権大会1部大会に出場して参りました。

一回戦は、関東大会の出場経験がある都立日野高等学校です。

相手チームの強力なスパイクや粘りのあるレシーブなど、力の差を見せつけられる試合展開となり初戦での敗退となってしまいました。

1部大会の空気や強豪校のプレーを間近に感じることができ、選手にとって大きな刺激となる1日でした。

今後も練習を積み重ねて、1部大会で勝利できる実力を身につけたいと思います。


試合前の円陣!

◎バレーボール部では、受験生の練習参加を随時受け付けています。
興味のある受験生は、下記の番号に連絡をしてください。お待ちしております!
TEL03-3910-6315 バレーボール部顧問:鈴木・藤嶋

【バレーボール部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/18(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/18(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。華道部です。

11/11-12の2日間、王子・北とぴあにて開催された「北区文化芸術祭華道展」に瀧野川女子学園華道部として参加しました。

今年度は、中学1年生〜高校3年生までの16名が出展しました。

会場での生け込みの様子をご覧ください。

外部の展覧会では、他校の皆さんの生ける姿勢や作品からも刺激を受けることができます。

自分と同じ花材を使用した作品にはつい目がいってしまいますし、異なる流派の作品はとても新鮮に感じます。

いつもと異なる緊張感のある空間で、各々、真剣にお花と向き合って良い作品にしようと頑張りました。

【華道部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/18(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/18(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。

東洋大学 福祉社会デザイン学部 子ども支援学科に総合型選抜で現役合格した、進学コースの高校3年生Kさんに、進路選択や合格した感想、今後についてお話を聞きました。

※過年度の合格実績についてはこちらをご覧ください!

合格が決まった感想
広報:改めまして、合格おめでとうございます!第一志望に合格が決まった今のお気持ちを教えてください。

Kさん:ありがとうございます!嬉しいという気持ちと、とても驚いています。
受験当日、周りにいる受験生は明らかに塾に通っていそうな人たちばかりで、正直、塾に行っていない私は少し焦りました。ですが、実際の試験(小論文とグループディスカッション)では、気持ちを切り替えて臨みました。
塾に通っていない自分が受かったことにとてもびっくりしました!

進路選択と受験について
広報:Kさんは保育について学びたくて東洋大学の福祉社会デザイン学部子ども支援学科を選んだわけですが、いつから保育に興味があり、その路に進もうと決めたのですか?

Kさん:子供の頃から小さい子が好きで、保育士になりたいと考えていました。中学、高校と成長するにつれ、映画など色々なものに影響を受け、海外と関わる仕事にも興味を持つようになりました。そんな折、高校2年生の時に担任の先生から勧められて東洋大学のことを知りました。
先生に勧められたことをきっかけに自分なりに大学のことを色々と調べてみた結果、福祉社会デザイン学部子ども支援学科では国内外における多文化共生社会についても学ぶことができることがわかり、自分の興味のある分野が学べる学科であることから、ここに行きたい、と思うようになりました。

広報:そうだったんですね。入試に向けて、どんな対策をしたのですか?

Kさん:入試は、小論文とグループディスカッションでした。小論文は、いくつか自分なりにやってみて、国語の先生に合間を見て添削をお願いしました。グループディスカッションは、クラスの色んな人と話をすることを心がけて、本番で初対面の人との会話に備えました。
自主的に対策を取ることはもちろん、先生が頻繁に面接練習してくれたので、本番に向けて自信をつけることができました。

学校生活について
広報:高校受験で瀧野川女子学園を選んだ理由は何でしたか?また、学校生活は入学前と入学後で印象は変わりましたか?

Kさん:中学3年生の時に担任の先生に勧めてもらったのがきっかけでした。その当時は明確に将来への夢や目標が見えていませんでしたが、瀧野川女子学園に実際に足を運んでみたら、創造性教育でのグループワークが楽しそうなところや、設備(教室など)の綺麗さにとても魅力を感じました。入学後、想像していたのと違うなということは特になく、長机で同級生とコミュニケーションがとりやすいところや、部活動の友人と仲良くなれる環境がとてもいいなと思っています。

広報:大学受験に際し「この学校でよかったな」と思ったことは何ですか?

Kさん:先生方の大学受験に対するサポートがとても手厚いところです。他の学校の友人からの話を聞いていても、瀧野川女子学園の先生は本当に丁寧に優しく受験のアドバイスをくれ、一緒に親身になって考えてくれるので、本当にこの学校に入ってよかったなと思いました。

3学期の過ごし方について
広報:11月のうちに合格を勝ち取りましたが、この後の学校生活で何を学んでいきたいですか。

Kさん:3学期に特別講座が組まれますが、私は英語をもっと深めたいので、英語の勉強をして、英検にチャレンジしたいと考えています。
あとは、幼児教育に進むので、絵本などを読んで、種類なども把握して、知識を充実させていきたいです。自分の将来のために役立つであろう本を読んだり知識を深める時間にしたいです。

進学後やりたいこと
広報:第一希望の進路が叶ったわけですが、入学後はどんなことを勉強したいですか?

Kさん:今はまだ、研究をしたいのか、保育士になりたいのか、はっきりとは決まっていないのですが、大学1〜2年のうちは視野を広げて色々なことを学びたいです。そして専門を選択する段階になったときに本当にやりたいことが選べるように備えたいと考えています。

瀧野川女子学園の受験を検討している受験生にメッセージ
広報:最後に、今、瀧野川女子学園の受験を考えている受験生の皆様にメッセージをお願いします。

Kさん:自分が将来やりたいことが明確に決まっていなくても、それを探すため、自分の興味があるところを伸ばせる機会がたくさんあります。また、普段の授業や創造性の活動などを通してグループでコミュニケーションを取れる環境も整っているので、自身の成長にとても繋がると思います。瀧野川女子学園に来て、是非自分のやりたいことを見つけて、頑張って欲しいです!

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)
・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】
・11/18(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/18(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)
・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。

カフェテリアでは今週1週間限定で、カレーフェアを実施しています。カレーメニューは、マッサマンカレー、タイカレー、シーフードカレーの3種類です。

今週は授業参観と三者面談期間なので、保護者の方にもご利用いただいています。

今回ご紹介するのは、メニューの一つ「マッサマンカレー」です。

ココナッツミルクの甘みでマイルドな辛さになっていて、大きくカットされた鶏肉やじゃがいもがゴロゴロ入っていて食べ応えもあります!

サラダはサニーレタス、水菜、コーン、ミニトマト、5種類の豆と5種類の雑穀のミックス、卵のミモザ風の種類豊富なサラダバーから、好きな具材を盛り合わせていただきます。
今回は全部乗せしてみました!色鮮やかで食欲をそそります。

ドレッシングのアップルビネガーは料理長のオリジナルです。
また、カフェタイムに提供しているガトーショコラとアップルクランブルケーキもランチタイムに提供しています。

カフェテリアは受験生の方もご利用いただけます。学校説明会などイベント参加時にぜひご利用ください。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】

・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)

・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)

・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】

・11/18(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/18(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

 ごきげんよう。
11/11(土)に秋のオープンスクールを開催しました。
学校説明会、授業体験、体験講座を実施し、普段の学校生活をイメージしていただけました。
当日はたくさんの在校生がサポートし、楽しい1日となりました。

 

◆学校説明会◆
瀧野川女子学園の学校説明会では、最先端の教育を支える創立の理念建学の精神といった学園の根本にある思いや、「キャリア教育優良学校」として文部科学大臣表彰を受賞した独自の必修授業である創造性教育、「毎日留学」で本当に話せる英語を身につける英語教育、多感な時期にみんなと全身で学ぶ校外学習など、学園の教育の特色について説明しています。
2年前に始まった大学入試改革の概要についてもお話ししていますので、是非一度説明会にご参加ください。

 
◆授業体験◆

【中学受験生】
国語
『「くわしく」と「まとめて」』をテーマに授業を行いました。
教室に黒板はなく、ICTを駆使して、3台のモニターで授業を行うのが本校の特徴です。今回の体験でも、2台のモニターを黒板代わりにスライドを展開させ、1台のモニターに受験生の手元で使用しているiPadと同じノートの画面が反映されています。
Applepencilで書き込む動作も、紙のノートにペンで書き込むのと変わりなく、受験生もすぐに使い慣れた様子で、iPadに書き込んでいました。

 

算数
概算に関する問題を、先生の解説を聞いてから取り組む、という流れを繰り返しながら、授業は進んでいきます。
最終問題として、「日本全国で1年間に大体何冊ノートが売れるか?」に挑んでいただく際、仕事をしている人の消費量を年間1冊として計算していただきましたが、本校の場合はiPadがあるので、ノートは使わなくなったといった小噺もあり、楽しい雰囲気で授業を体験いただきました。
クラウドを経由して、リアルタイムに先生の手元のiPadから受験生一人ひとりの手元のiPadの画面が確認でき、さらに書き込むこともできるので、その場で添削することができます。一人ひとりの状況を把握しながら進む授業を体験いただきました。

 

【高校受験生】
英語
英語の体験授業では「分詞ってなに?」をテーマに授業を行いました。
本日は通常の体験授業より少し長めで詳しい40分の授業を行いました。
体験授業では在校生が日頃使っている教室で、在校生と同じタイプのiPadを使って授業を体験していただきます。瀧野川女子学園の“黒板の無い教室”では、教室前方にある大型モニターに、次々と板書代わりとなるスライドが映し出されます。手元のiPadには板書の内容と授業のプリントが配布されているため、本当に必要で大事なところだけをiPadに映し出されたプリントにメモすることに集中できます。中学で習う名詞、形容詞について簡単におさらいをしてから、分詞の種類、用法のポイントについて様々な事例を用いながら学びました。
最後は、絵に描かれている人物や動物の行動を、分詞を使って表現する問題に挑戦してもらいました。

 

各生徒がiPad上で問題を解いている様子は、先生のiPad上に共有されています。合っていれば丸がつき、悩んでいる場合は先生がすぐにコメントやヒントを書いてくれます。先生だけでなく、同級生のノートも見ることができるので、他の生徒がどんな回答をしているのか参考にすることができます。
先生1名に対し複数の生徒が授業を受けているにも関わらず、1対1の個別指導を受けているような感覚や、先生からすぐに反応が返ってくるライブ感のある授業は、ここでしか味わえません。

 
社会
今回は「自由民権運動」について体験授業を行いました。もちろん、こちらも“黒板の無い教室”です。大型モニターとiPadを利用した授業になります。
本日は通常の体験授業より少し長めで詳しい40分の体験授業を行いました。
一般に暗記科目と思われがちな社会の授業ですが、本校の社会の授業は「自分で考えることに挑戦し、自分なりの答えを導き出す授業」です。今回の授業では、ポイントとなるいくつかの歴史上の出来事を説明した上で、自分なりに考える「自由民権運動とは何か?」の回答を各自、考え出してもらいました。

瀧野川女子学園の『自分で考え、自分の意見を言える』歴史の授業、是非体験してみてください。

 

◆校内見学会◆
体験授業の後は、在校生の案内で校内を見学していただきます。
体育館、調理室、被服室、Macルーム、和室、華道室、美術室、カフェテリアなどの施設を周りながら、生徒たちが丁寧に説明します。
気になることがありましたら、何でもお尋ねください。

 

◆ランチ体験◆
受験生の皆様に、ランチ体験をしていただきました。
フレンチ出身のシェフが作るカフェテリアでは、生徒達の心身の健康を考え、一つ一つ手作りの食事を提供しています。
説明会開催時にもご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

ハンバーグトマトソースチェダーチーズのせ

チキンカレー

 

◆体験講座◆
美術部 〜Original Tシャツづくり〜
丸、三角、四角や曲線、直線のステンシルシートと、白、赤、青、黄の4色のアクリル絵の具を用いて、オリジナルTシャツ作りを体験いただきました。
絵の具の調合で好きな色を作り、シートの上からポンポンとインクをスタンプしていくことで、その力加減で、濃くなったり淡くなったり、色の調整をしながらデザインしていきます。
 
サイエンス・ラボ 〜秋の実験教室〜
中学受験生向けの理科実験は、「繰り返し使えるカイロ」、「スーパーボールを作ろう」、「6色のジュースを作ろう」、「バブロケットで遊ぼう」の4種類です。
化学反応を楽しみながら、身近にある科学への理解を深めていきます。実験で作ったカイロやスーパーボールはお持ち帰りいただけます。
 
映像制作 〜メッセージを映像で伝えよう!〜

事前にみなさんが持参したお気に入りのぬいぐるみやキーホルダーを、iPadを使って写真や動画を撮り、その素材を使ってFinal Cut Proで編集し、みんなでオリジナル動画を作る体験をしました。体験では、プロ向けのクリエーションツールが入った最新iMacが並ぶMacルームで、一から制作していきます。映像にテキストを加えたり、音楽を合わせるなど、実際にやりながら学んでいきます。動画を書き出すまでの一連の作業を体験いただき、オリジナルの動画を完成させることができました。本校では、クラブ活動やあかつき祭で企画団体ごとにCMを制作するなど、生徒が自らオリジナル動画を作ることを日常的に行っています。動画制作に必要なツールも充実した環境で取り組むことができます。【生徒制作のあかつき祭CMはこちら

 

特別調理実習 〜Autumn Cooking Studio〜
イギリス出身の英語の先生と一緒に、デコレーションカップケーキ作りに挑戦しました!
最初に英語で作り方を説明したら、実際に作ってみます。各テーブルには在校生のサポートが入り、一緒に調理を楽しみました。思い思いにデコレーションをして、美味しく食べました。
2022年の夏にリニューアルされた調理室では、プロ仕様の調理器で本格的なお料理が作れます。 

 

華道部・茶道部 〜いけばな・茶道体験〜
華道体験からスタートです。
今日の花材はドラセナ、スプレーマム、オンシジウムです。
授業を担当するのは、古流松藤会副総司上席の岡崎先生です。

ネイティブの先生も一緒に体験しました
本校では中学2年次と高校3年次に1年間全員必修の授業で行っています。1年間の授業を終えると初伝のお免状を取得することができます。さらに華道部に所属していた先輩の中には皆伝まで取得し、雅号をもらって卒業した生徒もいます。学校生活の活動を通して資格を得られるチャンスがあります!
 
続いて茶道体験です。
本日のお菓子は薯蕷(じょうよ)饅頭で、栗の印が押されています。饅頭の皮には山芋が練ってあります。授業を担当するのは、江戸千家真台子の本間先生です。最初に道具の紹介をした後に、生徒がお茶を点て、受験生に召し上がっていただきました。
続いて受験生がお茶を点て、保護者の方に召し上がっていただきました。
体験の中では本間先生より、所作の意味、例えば、袱紗(ふくさ)で棗(なつめ)を拭くのは清める意味や心を落ち着かせる意味があるということなど、茶道に関するお話もありました。また、茶道には「禅」の考えが組み込まれているので、今、目の前にあることに集中する、という意味もあり、お菓子もお茶が出る前に食べきる、というお話もありました。

 

テニス部 〜テニスをみんなで楽しもう!〜
校庭で受験生の皆様と一緒に思い切りテニスを楽しみました。
ボールやラケット操作の練習メニューを行った後、最後は在校生と受験生でチームに分かれ、ミニゲームを行いました。
本校のテニス部は、テニススクールの現役コーチによる本格的な指導を受けることができます。また、校庭はウレタン仕様のテニスコート3面がとれ、ナイター照明も完備しています。

 

ダンス部 〜Lokin’ Dance Festival〜
あかつき祭で披露した曲に合わせて振り付けを覚えました。
練習はいくつかのチームに分かれ、在校生が受験生の方に丁寧に振り付けを教えます。本校のダンス室は大きな鏡が完備され、環境が整っています。
最後に在校生とみなさんで一緒に通しでダンスを踊り、保護者の皆様に披露しました。

 

チアダンス部 〜Let’s enjoy チアダンス!〜
曲の一節に合わせて振り付けを覚え、在校生と受験生で一緒に通しでダンスを踊り、保護者の皆様に披露しました。
本校のチアダンス部は、世界チャンピオンに輝いたことのあるコーチが指導し、様々な大会に挑戦して受賞歴もあります。

 

瀧野川女子学園では、学校説明会と相談会を用意しています。
ぜひご予約の上、ご来校ください。
 
〜受験生向けイベントのご案内〜
 
【中学受験生向け】

・11/25(土) 学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)

・12/16(土)学校説明会&相談会(対象:小学4年生〜6年生)

・放課後校内見学会(対象:小学3年生〜6年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

【高校受験生向け】

・11/18(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/18(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/25(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・11/25(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・12/9(土)学校説明会&相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・12/9(土)個別相談会(対象:中学1年生〜3年生)

・放課後校内見学会(対象:中学1年生〜3年生):11/20(月)、21(火)、24(木)

ごきげんよう。

11/6(月)に「あかつき祭大賞」を受賞したオープニングチームへ、クリスタルトロフィーの授与式が行われましたのでその様子をご紹介いたします。

「あかつき祭大賞」は2020年に新設された賞です。受賞した団体は、その団体名がクリスタルトロフィーに刻まれます。今年はオープニングチームの名がトロフィーに刻まれました。

授与式では校長先生より「今までのコロナ禍の様々な制限から解放され、明るさで全てを吹き飛ばすようなオープニングでした。皆さんの無限大のパワーを表現したことで、来客の皆様にもみなさんのワクワク感やパワフルさが伝わったと思います。」という言葉をいただきました。

「あかつき祭大賞」を受賞したオープニングのダンスは、当学園のYouTubeで公開しています。生徒達が元気に、楽しく、全力で踊っている姿をご覧ください。

 

〜受験生へご案内〜

【学校説明会】対象:小学4年生〜6年生

○開催日時:11月25日(土)9:30〜12:00
○文部科学大臣表彰を受賞した本校独自の設置科目「創造性教育」をはじめ、本校が取り組む先端教育の取り組みなどもご紹介いたします。
○「黒板の無い教室」で先端ICTを活用した授業を体験いただけます。
※ 受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。

詳細はこちらからお願いします。

ページ
TOP