ごきげんよう。

8/3、4(土日)と、受験生向けの「夏のオープンスクール」を開催しています。

オープンスクールでは、学園の先生や生徒と一緒にクラブ活動、ネイティブ教員との英語体験、理科実験などを体験することができます。

今回は8/3(土)の様子をお届けします。

美術部「ステンシルプリントでOriginal トートバッグを作ろう!」

シルクスクリーンインクとステンシルシートを使って、オリジナルのトートバッグを作りました。

赤、青、黄色、白の4色を混ぜ合わせて自分の好きな色を表現します。

ステンシルシートは丸、三角、四角の図形と、曲線、直線で構成された美術部のオリジナルです。ステンシル用のスポンジを使って、流れる音楽も感じながら、リズム良く色を乗せていきます。

「こんなトートバッグを持ちたいな」という思いを膨らませながら、色を作り、形を選び、配置を考えながら、自分の理想のトートバッグを作りました。

 


美術系に進学した卒業生もサポートします

 

クッキング「English Cooking」

イギリスで夏に好まれるスイーツ「トライフル」を作りました。

講師はイギリスからきた、ネイティブ教員のレイラ先生とサラ先生です。

英語が苦手な受験生にもわかりやすいように、ゆっくり、丁寧に、ジェスチャーを交えながらクッキングを進めていきます。

スポンジシートを小さく切って、生クリームを角が立つまで泡立てて、フルーツと一緒に盛り付けたら、トライフルの完成です。


美味しそうなトライフルの完成です♪

最後に、イギリスからきたレイラ先生とサラ先生から、英語でクイズが出題されました。

受験生のみなさんは、在校生と一緒にクイズに参加しました。積極的に手をあげ、英語でのクイズに果敢に挑戦している姿は、とっても楽しそうでした。

茶道・華道「いけばな・茶道体験」

受験生のみなさんが2組に分かれて、茶道と華道を交互に体験しました。

華道は、最初に流派や扱う道具について説明を受けました。説明後は、夏らしい3種類の花材、ひまわり、ドラセナー、スターチスを使ってお花を生けていきます。


講師と在校生がサポートします

 

華道の先生の指導のもと、在校生、そしてネイティブのトミー先生がサポートしました。

受験生のみなさんは、助言を受けながら、花材の良さを生かし、花器の特徴も捉えながら自分の思い描く“いけばな”を生けました。


素敵な作品が出来上がりました!

茶道の様子は、8/4(日)のブログでご紹介します。

英語科「English Tea Party」

受験生のみなさんは、保護者の皆さんと一緒にAfrernoon Tea Partyに参加しました。

本校のシェフ達が用意したスコーンやサンドイッチやお菓子を、美味しい紅茶とともにいただきながら、ネイティブの先生たちと、日本語も交えながら、英語で楽しい会話を楽しみました。


また、ネイティブの先生たちの出身国にまつわるクイズにも挑戦しました。ゆっくりと、ジェスチャーを交えながらわかりやすい表現で、楽しくコミュニケーションを取りながらゲームを進めていきます。

受験生のみなさんの積極的に英語で発言している姿がとても印象的でした!

理科「サイエンス・ラボ」

サイエンスラボは、小学3〜6年生の受験生のみなさんが「ガラスのマドラーを作ろう」、「回して遊ぼう 偏光板万華鏡」、「バブロケットで遊ぼう」の実験に参加しました。

1つ目の「ガラスのマドラーを作ろう」では、20cm程の長さに切ったガラス管に色とりどりのビーズを詰めて、オリジナルのマドラーを作りました。先生のレクチャーを受けながら、ヤスリを使ってガラス管を切って、ガスバーナーで片方の穴を塞ぎ、ビーズを入れるところまで自分で挑戦しました。


素敵なマドラーが完成しました!

2つ目の「回して遊ぼう 偏光板万華鏡」では、身近に手に入る材料、紙コップや偏光版、プラ板、セロファンテープなどを使って万華鏡を作りました。波(光)の方向と、光の複屈折性を利用した不思議な万華鏡から覗いて見える世界を、受験生のみなさんはとても楽しんでいました。

3つ目の「バブロケットで遊ぼう」は、発泡入浴剤のバブと水、フィルムケースを使った実験です。バブのかけらに水をかけて発生する二酸化炭素をフィルムケースに溜めて、フィルムケースが自然に「ポンッ!」と音をたてて跳ね上がるのを待ちます。


蓋側を下にして跳ねるのをじっと待ちます

とても勢いよく跳ねるので、受験生のみなさんには外で実験をしてもらいました。

水を入れれば繰り返し楽しめるので、みなさん何度も水を入れ、何度もバブロケットが跳ねる様子を楽しみました。

 

テニス部「テニスを一緒に楽しもう!」

青空の下、思い切りテニスを楽しみました。

顧問と名門テニススクールの現役プロコーチが、初心者でも楽しめるようラケットの扱い方から教えていきます。

最初はネットの向こうから投げたボールを打ち返すところから始まりましたが、本当に教えるのが上手なので、最後には自分でサーブを打ったり、ネットの向こうの相手とラリーを楽しめるまでになりました。

こまめに休憩と水分補給を入れながら、ボールに情熱を込めて、思い切り打ち抜いていました!

 

演劇部「演じることを思いっきり楽しもう!」

演劇部の日頃から行なっている活動を体験してもらいました。

発声法や発語法を使って、ジブリの名曲の歌詞の朗読劇にもチャレンジしました。


アイスブレイクとして、ピクチャーゲームにも挑戦しました

朗読劇は、まず、在校生と受験生がグループに分かれて練習を行います。そして、保護者や在校生、一緒に参加している受験生の皆さんの前での発表に挑戦しました。

 

ダンス部「ホップ・ステップ・ダンスッ!~みんなで踊ろう2024~」

ミニ発表会を目指して、ディズニーの“Dream go round”というパレードの曲に乗せたダンスの振り付けをマスターしました。

準備運動の後、いくつかの節ごとに分けて、振りを写して、踊っていきます。節ごとの踊りに慣れたら、曲を通して踊れるようにダンス部員たちと一緒に練習していきます。


鏡の前でしっかり動きを確認していきます

最後には、保護者の皆様の前でミニ発表会を行いました。

楽しそうに踊る受験生のみなさんの姿が印象的でした。

 

バスケットボール部「バスケットボールスクール」

「PLAY HARD」を合言葉に、バスケットボールを思い切り楽しみました!

ドリブルやパス、シュートの基礎練習に始まり、最後には5対5のミニゲームを行いました。

バスケ部員と一緒にパスやドリブルの練習をしたり、シュートが決まった時の受験生のみなさんの嬉しそうな顔から、心からバスケを楽しんでいる様子が伝わりました。

 

チアダンス部「Let’s enjoy CHEERDANCE in summer!」

元チアダンス世界チャンピオンの顧問とコーチと一緒に、オリジナルの振り付けをチアダンス部員と踊りました。

曲は、Vaundyの「怪獣の花唄」です。

曲をいくつかの節に分けて、振り付けを練習していきます。

最初は動きについて行くのがやっとだった受験生の皆さんも、メキメキと上達し、最後には保護者の皆様の前で演技を披露しました。

自分も楽しみ、相手にも笑顔になってもらえるチアダンスの良さを目一杯、体験してもらいました。

 

バレーボール部「バレーを楽しもう!」

在校生と一緒に、実践を意識したバレーボールの練習を体験してもらいました。

最初は、パスなどの基本練習を行いしっかり体を慣らしていきます。いくつかの基礎練習を経て動きに慣れてきたら、ゲーム形式での練習を行いました。

ボールが腕に当たった時の重さ、サーブが決まった時の嬉しさ、チームで声を掛け合って試合を進めていく楽しさなど、バレーの魅力をたくさん体験していただきました。

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

 

ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
3日目の様子についてご紹介いたします。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、1日目、2日目に習った現在・過去・現在完了のおさらいをした後、未来について学びました。
助動詞willとbe going toの表現を中心に、練習問題を通して意味や使い方を学びました。
練習問題で未来形の使い方に慣れたら、「高校生になったらやってみたいことを未来形を使って書いてみよう」という課題に挑戦しました。
最後に、得点アップポイントとなる“When”を冒頭に使う表現や、“because”で理由を付け足す表現を習いました。
今回習った内容を繰り返し練習し、「とき」の表現を自分のものにして、しっかり受験に備えましょう!
〜国語〜
“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、1日目、2日目に習ったことを活かして演習問題に挑戦しました。
筆者の伝えたいことを探す上で、接続語・接頭語は大きなヒントになりますが、今回の演習問題は、あえて接続語・接頭語が全く登場しないパターンの問題に挑戦しました。
筆者が説明している言葉を抜き出し、そこから筆者が説明している主題の特徴を捉え、筆者の主張を探します。
この3日間を通して「本文を読むときに、何に注目したら良いのか。筆者はこのことを通して何を伝えたいのか」を学びました。
国語も数学などと一緒で、問題を解く練習が必要です。今回習ったことを抑えて問題に臨めば、苦手な文章や長い文章にもしっかり対応できますので、練習して自分のものにしていきましょう!
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
3日目の今日は、演習問題を通じて1日目、2日目に習ったことを実践します。
因数分解を使った解き方か、解の公式を使った解き方か、
どの解き方が適切か、自分で問題を見て判断し、答えを導き出せるようになるまで、何度も練習することで定着を図ります。
中学生のうちに2次方程式をしっかり勉強しておくと、受験のときも役に立ちます。
さらに、高校生になった際に次の単元にスムーズに入っていけるようになるので、今のうちにしっかりと練習して2次方程式を自分のものにしていきましょう!
いかがでしたでしょうか?
大型モニターとiPadを使った分かりやすく、理解が上がる瀧野川女子学園の授業は、9/7(土)にも授業体験を実施しています。
中学受験生は40分の英語と算数、高校受験生は50分の英語と社会の授業を行いますので、ご興味のある方はご予約の上、ご参加ください。
通常の学校説明会の後に短縮版を体験することもできますので、是非体験してみてください。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう!

中高一貫2年生は、『宇宙脱出ゲーム〜エイリアンから逃げ切ろう〜』を企画しています。私たちのゲームに参加してもらうことで、学校のことを知ってもらいたい、笑顔になってもらいたい、と考えて企画しました。

今日は、広報を担当する班が集まって、CMやパンフレット、ポスターのデザインを考えました。また、ゲームに参加していただいた方にお渡しするオリジナルキャラクターのお土産も試作。これから試行錯誤を繰り返して、みなさんに喜んでいただけるものを作ります!

あかつき祭は9月21日(土)22日(日)に開催します。クラスの企画、クラブの企画、同窓生やPTAの企画と盛りだくさんでお迎えします。ぜひいらしてください!


CM製作中
今年もMVCM賞を狙います!


パンフレットの原稿作り


お土産試作中


初めての作業でうまくいくか半信半疑でしたが…


出来上がったものに絵を描いたら


可愛いキーホルダーになりそうです!

【あかつき祭特設ページはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。

漫画研究部です!

あかつき祭のパンフレット原稿が完成しました!

今年度は新入部員である高校1年生が作成しました。

現在、9月21日(土)、22日(日)のあかつき祭に向けて、絶賛、漫画を執筆中です!!

あかつき祭では部員が創意工夫を重ねて、オリジナルの漫画を描き、さらにはポストカードと

アクリルキーホルダーも作成したものを販売します!もちろん、オリジナルです!

ぜひ、あかつき祭にいらしてください!

部員一同、心よりお待ちしております!

【漫画研究部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
今日はお点前で使用する道具をご紹介します。
どのように使うかはお点前を実際に見ていただけると嬉しいです。

※8月3日、4日のオープンスクールでは、来ていただいたみなさんにお茶をたてていただきます。ぜひ、ご参加ください。

【茶道部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

瀧野川女子学園では2014年に学園祭の名称を「あかつき祭」とし、今年で11回目を迎えます。

「あかつき」の言葉の意味は、夜明け、明け方、あけぼのなどと同じように太陽が昇る前の空がほんのり明るくなる頃をさし、同時に、ある物事が実現したその時という意味でも使います。
これからの明るい未来が思い浮かび、イマジネーションが湧き出るとても素敵な言葉です。

その言葉はまた、本学園の原点である創立者山口さとる先生が書を書く際に使用していた雅号であり、創立期に学園の様子や生徒の活動報告を伝えていた学園新聞の名前でもあります。

~おのおのの個性を結集し、新しい何かを創りだす~
私たちの学園のあり方を表す言葉として命名しました。

テーマは「我ら乙女、無限大」。

今後、こちらのページであかつき祭2024についてご紹介していきます。ぜひご期待ください。

9月21日(土)22日(日)
9:30  開場
10:00  オープニングショー
ファッションコンテスト
15:30  最終入場
16:00  エンディングショー

入場にはチケットが必要です。
受験生と御家族は不要です。

ポスターは、美術部の高校1年生井上さんのデザインが選ばれました!

<作者コメント>
無限大の空に鮮やかな彩雲とイルカを描きました。

彩雲は生徒それぞれの個性を表していて、イルカはあかつき祭当日、生徒達が楽しく一生懸命になる姿をイメージしました。

美術部 高校1年 井上晴子

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう!ダンス部です。

8月3日(土)・4日(日)に中学・高校受験生を対象のオープンスクールが開催されます!

ダンス部『ホップ・ステップ・ダンスッ!〜みんなで踊ろう2024〜』

と題して部員と参加者全員で作品をつくりあげる企画を予定しています。
振り付けはダンス部員全員で考え、初級・中級・上級と受験生それぞれのレベルに合わせて選べるようにしました。

私たち高校1年生の担当は初級の振り付けで、初心者の方でも楽しんで踊れることを一番に考えてつくりました。更には、かっこよく踊れるように、上級生にアドバイスをもらいながら見せ方や踊り方の研究し、改善してきました。
今は、受験生のみなさんにわかりやすく教えられるように指導の練習をしています。


オープンスクール当日は、私たちもみなさんと一緒に精一杯頑張り、精一杯楽しみます!
受験生のみなさんに会えることを楽しみにしています!

【ダンス部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
2日目の様子についてご紹介いたします。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
2日目の今日は、現在完了についてです。
最初に動詞の変化について、ジョシュア先生の後に続きリピートします。スライドの特長を活かし、「とき」の変化を動きのある説明で分かりやすく復習していきます。
現在完了の「継続」「経験」「完了・結果」の3パターンについて学ぶ際には、先生の説明を聞き、実際に受験生が手元のiPadにポイントを書き込んでいきます。クラウドで共有されている受験生のノートは、先生の手元のiPadから見ることができるので、書き込んでいる様子を確認しながら授業は進んでいきます。
〜国語〜
授業のテーマは、“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”。
まずは昨日学んだ、人を納得させる文章について復習していきました。
2日目の今日は、「比べる力」について学びます。
「なぜ比べるかというと、筆者が、伝えたいことを相手に分かってほしいから比べるのです」という藤江先生の説明に、「なるほど」と受験生の肯く様子も見られました。
対照的な言葉の組み合わせについて、1分30秒でより多く書けた人が勝ち、というちょっとしたゲームでは、受験生の気合も入り、熱心にiPadに書き込んでいました。結果、12組書いた人が優勝となり、拍手が送られました。
その後は、文章のポイントとなる段落の書き出しについて、段階的に説明する際に用いられる「はじめに」「次に」といった言葉は、海外の文章から日本に入ってきて使う人が増えたもの、といった補足もあり、終始興味深い内容で授業が進んでいきました。
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
昨日学んだ「因数分解」の復習から始まり、一番入試に出る「解の公式」について学んでいきます。
因数分解は計算が簡単なので、なるべくこちらを使用したいところですが、解の公式を使った方が早く解ける場合もあるので、時間制限のある入試では使い分けて解いていくことが重要です。
2次方程式の係数、定数が解の公式のどこに入るのか、スライドでは色分けして分かりやすく説明します。
さらに、「五感を刺激して公式を定着させましょう!」と行なったのは、自分の利き目を確認し、みんなで声を出して公式を読み上げることで、手、目、声を使って楽しく覚えてもらう手法です。しっかりと覚えて、入試に活かしましょう!
いかがでしたか?
瀧野川女子学園の高校受験生向け夏期講習は、明日7/31(水)が最終日になります。
夏期講習では、在校生と同じ50分1コマの授業を体験することができますので、興味のある方はぜひご参加ください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
1日目の今日はiPadの使い方を確認してから、英語、国語、数学の授業を行いました。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
3日間を通して、現在・過去・未来・現在完了について学んでいきます。
1日目の今日は、現在・過去、を中心に学びました。
すでに習っている範囲のおさらいも含め、現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、について、「とき」を丁寧に確認しながら学んでいきます。
いつ時点の出来事について、いつ話しているのか。「とき」は理解が難しい範囲ですが、大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライド資料による分かりやすい説明で、理解度も上がります。


分からないところは、在校生がサポートします!

練習問題を通して、be動詞や一般動詞の活用についてもしっかり確認しました。

 

〜国語〜
“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”をテーマに授業を行いました。

3日間で、文章読解能力を鍛え、最後には比較の表現を使って説得力のある文章を書けるようになることを目指します。
1日目の本日は、文章読解能力を鍛えるために大切なポイントについて習いました。
国語の文章の種類にはどんなものがあるのか、文中のどの段落のどのような表現に注目することで、その文章が伝えようとしていることを読み取ることができるのか。
教室前の大型モニターとiPadを使った授業では、授業のスライドが大型モニターに資料として映し出されます。生徒たちの手元のiPadには、スライドの内容と授業の資料が配布されているので、ノートは自分に必要だと思うこと、大事だと思うことをMetaMoJiの機能を使ってiPad上のプリントにメモすることに集中できます。
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
1日目の本日は1次方程式のおさらいをしつつ、二次方程式の「因数分解」について学びました。
因数分解とは、2次方程式を解くとは、解答する際の注意点、などを確認した上で練習問題に挑戦しました。
数式にどの数字を当てはめるのか、xの符号はどうするのか。大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライド資料による分かりやすい説明で、解き方について順を追って確認することができるので、理解度も上がります。
2日目は、2次方程式のもう一つの解き方である「解の公式」について学んでいきます!
いかがでしたか?
瀧野川女子学園の高校受験生向け夏期講習は、7/30(火)、31(水)も開催しております。
夏期講習では、在校生が受けているのと同じ50分1コマの授業を体験することができますので、興味のある方はご予約の上、是非ご参加ください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/27(土)〜7/28(日)の2日間に、小学5・6年生を対象とした受験生向け夏期講習を行いました。
今日が初参加という受験生もいたので、iPadの使い方を確認してから授業に入りました。
2日目の今日は、1日目と同じテーマで発展的な内容について授業を行いました。
〜算数〜
算数のテーマは“仲間はどれだ?〜グループ分け〜”です。
2日目は図形のグループ分けについて学びました。
三角形の“合同”や“相似”の条件や見分け方について学び、みんなで練習問題を解きました。
“合同”や“相似”の説明や練習問題の解説は、大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライドの資料による分かりやすい説明で理解度も上がります。
最後には、平面図と立体図について自分で条件を決めて、グループ分けしてみよう!という問題に挑戦しました。
解説の際に先生は、条件によってはドーナッツとマグカップが同じ形に分類される、という一歩踏み込んだ面白い話も紹介してくれました。
〜国語〜
国語のテーマは“「人の気持ち」を見抜くには”です。
1日目に学んだ、文中にある「人の気持ち」を見つけるための5つの着目点について、おさらいしました。
おさらいの後はテーマを少し深掘りして、気持ちの主語を考えること、登場人物を整理すること、情景を想像すること、について学びました。
情景を想像することは“情景と気持ちを結びつける”という少し難しい内容でしたが、大型モニターとiPadを利用した授業では、スライドの資料で色による情景の変化を分かりやすく見せることができます。
目に見える分かりやすい資料で、色から連想される気持ちと情景の結びつきを連想しやすくなり、より「人の気持ち」を想像しやすくなりました。
〜理科実験〜
理科実験は“究める理科実験”をテーマに、「気体の発生実験」と「顕微鏡で観察とスケッチ」を行いました。今回は「気体の発生実験」の様子をご紹介します。
実験では、酸素、二酸化炭素、水素の3つの気体を発生させてその性質を調べました。
気体の性質によって集め方が異なること、気体を集めるときの注意点、道具の扱い方などを確認してから実際に気体を発生させて集め、それぞれの性質を確認しました。
薬品と薬品を混ぜ合わせると泡が立ったり、試験管が熱くなったり、集めた気体に薬品を混ぜると白く濁ったり、受験生の皆さんは気体の性質や変化を体験しながら確認しました。

得られた実験の結果は、シートに記入していきます。

最後に先生が、「水に二酸化炭素を溶かす」「酸素を集めて金属を激しく燃やす」といった追加の実験を見せてくれました。
酸素をたくさん集めたビーカーの中に普段は燃えにくい金属を入れると、花火のように激しく燃えました。部屋を暗くして炎を見えやすくしたので迫力があり、受験生のみなさんからは「わぁ!」という歓声が上がりました。
いかがでしたか?
大型モニターとiPadを使った分かりやすく、理解度が上がる瀧野川女子学園の授業は、通常の説明会の際も20分の短縮版で体験することができます。
体験授業以外にも、夏はオープンスクールなど、部活動を体験できるイベントもご用意しておりますので、ご興味のある方はご予約の上ご参加ください。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ページ
TOP