瀧野川女子学園では2014年に学園祭の名称を「あかつき祭」とし、今年で11回目を迎えます。

「あかつき」の言葉の意味は、夜明け、明け方、あけぼのなどと同じように太陽が昇る前の空がほんのり明るくなる頃をさし、同時に、ある物事が実現したその時という意味でも使います。
これからの明るい未来が思い浮かび、イマジネーションが湧き出るとても素敵な言葉です。

その言葉はまた、本学園の原点である創立者山口さとる先生が書を書く際に使用していた雅号であり、創立期に学園の様子や生徒の活動報告を伝えていた学園新聞の名前でもあります。

~おのおのの個性を結集し、新しい何かを創りだす~
私たちの学園のあり方を表す言葉として命名しました。

テーマは「我ら乙女、無限大」。

今後、こちらのページであかつき祭2024についてご紹介していきます。ぜひご期待ください。

9月21日(土)22日(日)
9:30  開場
10:00  オープニングショー
ファッションコンテスト
15:30  最終入場
16:00  エンディングショー

入場にはチケットが必要です。
受験生と御家族は不要です。

ポスターは、美術部の高校1年生井上さんのデザインが選ばれました!

<作者コメント>
無限大の空に鮮やかな彩雲とイルカを描きました。

彩雲は生徒それぞれの個性を表していて、イルカはあかつき祭当日、生徒達が楽しく一生懸命になる姿をイメージしました。

美術部 高校1年 井上晴子

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう!ダンス部です。

8月3日(土)・4日(日)に中学・高校受験生を対象のオープンスクールが開催されます!

ダンス部『ホップ・ステップ・ダンスッ!〜みんなで踊ろう2024〜』

と題して部員と参加者全員で作品をつくりあげる企画を予定しています。
振り付けはダンス部員全員で考え、初級・中級・上級と受験生それぞれのレベルに合わせて選べるようにしました。

私たち高校1年生の担当は初級の振り付けで、初心者の方でも楽しんで踊れることを一番に考えてつくりました。更には、かっこよく踊れるように、上級生にアドバイスをもらいながら見せ方や踊り方の研究し、改善してきました。
今は、受験生のみなさんにわかりやすく教えられるように指導の練習をしています。


オープンスクール当日は、私たちもみなさんと一緒に精一杯頑張り、精一杯楽しみます!
受験生のみなさんに会えることを楽しみにしています!

【ダンス部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
2日目の様子についてご紹介いたします。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
2日目の今日は、現在完了についてです。
最初に動詞の変化について、ジョシュア先生の後に続きリピートします。スライドの特長を活かし、「とき」の変化を動きのある説明で分かりやすく復習していきます。
現在完了の「継続」「経験」「完了・結果」の3パターンについて学ぶ際には、先生の説明を聞き、実際に受験生が手元のiPadにポイントを書き込んでいきます。クラウドで共有されている受験生のノートは、先生の手元のiPadから見ることができるので、書き込んでいる様子を確認しながら授業は進んでいきます。
〜国語〜
授業のテーマは、“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”。
まずは昨日学んだ、人を納得させる文章について復習していきました。
2日目の今日は、「比べる力」について学びます。
「なぜ比べるかというと、筆者が、伝えたいことを相手に分かってほしいから比べるのです」という藤江先生の説明に、「なるほど」と受験生の肯く様子も見られました。
対照的な言葉の組み合わせについて、1分30秒でより多く書けた人が勝ち、というちょっとしたゲームでは、受験生の気合も入り、熱心にiPadに書き込んでいました。結果、12組書いた人が優勝となり、拍手が送られました。
その後は、文章のポイントとなる段落の書き出しについて、段階的に説明する際に用いられる「はじめに」「次に」といった言葉は、海外の文章から日本に入ってきて使う人が増えたもの、といった補足もあり、終始興味深い内容で授業が進んでいきました。
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
昨日学んだ「因数分解」の復習から始まり、一番入試に出る「解の公式」について学んでいきます。
因数分解は計算が簡単なので、なるべくこちらを使用したいところですが、解の公式を使った方が早く解ける場合もあるので、時間制限のある入試では使い分けて解いていくことが重要です。
2次方程式の係数、定数が解の公式のどこに入るのか、スライドでは色分けして分かりやすく説明します。
さらに、「五感を刺激して公式を定着させましょう!」と行なったのは、自分の利き目を確認し、みんなで声を出して公式を読み上げることで、手、目、声を使って楽しく覚えてもらう手法です。しっかりと覚えて、入試に活かしましょう!
いかがでしたか?
瀧野川女子学園の高校受験生向け夏期講習は、明日7/31(水)が最終日になります。
夏期講習では、在校生と同じ50分1コマの授業を体験することができますので、興味のある方はぜひご参加ください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/29(月)〜7/31(水)の3日間、中学3年生を対象とした受験生向け夏期講習を行っています。
1日目の今日はiPadの使い方を確認してから、英語、国語、数学の授業を行いました。
〜英語〜
英語は“英語の「とき」を学ぼう!”をテーマに授業を行いました。
3日間を通して、現在・過去・未来・現在完了について学んでいきます。
1日目の今日は、現在・過去、を中心に学びました。
すでに習っている範囲のおさらいも含め、現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、について、「とき」を丁寧に確認しながら学んでいきます。
いつ時点の出来事について、いつ話しているのか。「とき」は理解が難しい範囲ですが、大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライド資料による分かりやすい説明で、理解度も上がります。


分からないところは、在校生がサポートします!

練習問題を通して、be動詞や一般動詞の活用についてもしっかり確認しました。

 

〜国語〜
“人はなぜ比べるのか?〜人を納得させる文章のコツ〜”をテーマに授業を行いました。

3日間で、文章読解能力を鍛え、最後には比較の表現を使って説得力のある文章を書けるようになることを目指します。
1日目の本日は、文章読解能力を鍛えるために大切なポイントについて習いました。
国語の文章の種類にはどんなものがあるのか、文中のどの段落のどのような表現に注目することで、その文章が伝えようとしていることを読み取ることができるのか。
教室前の大型モニターとiPadを使った授業では、授業のスライドが大型モニターに資料として映し出されます。生徒たちの手元のiPadには、スライドの内容と授業の資料が配布されているので、ノートは自分に必要だと思うこと、大事だと思うことをMetaMoJiの機能を使ってiPad上のプリントにメモすることに集中できます。
〜数学〜
“2次方程式の速習”をテーマに授業を行いました。
1日目の本日は1次方程式のおさらいをしつつ、二次方程式の「因数分解」について学びました。
因数分解とは、2次方程式を解くとは、解答する際の注意点、などを確認した上で練習問題に挑戦しました。
数式にどの数字を当てはめるのか、xの符号はどうするのか。大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライド資料による分かりやすい説明で、解き方について順を追って確認することができるので、理解度も上がります。
2日目は、2次方程式のもう一つの解き方である「解の公式」について学んでいきます!
いかがでしたか?
瀧野川女子学園の高校受験生向け夏期講習は、7/30(火)、31(水)も開催しております。
夏期講習では、在校生が受けているのと同じ50分1コマの授業を体験することができますので、興味のある方はご予約の上、是非ご参加ください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/27(土)〜7/28(日)の2日間に、小学5・6年生を対象とした受験生向け夏期講習を行いました。
今日が初参加という受験生もいたので、iPadの使い方を確認してから授業に入りました。
2日目の今日は、1日目と同じテーマで発展的な内容について授業を行いました。
〜算数〜
算数のテーマは“仲間はどれだ?〜グループ分け〜”です。
2日目は図形のグループ分けについて学びました。
三角形の“合同”や“相似”の条件や見分け方について学び、みんなで練習問題を解きました。
“合同”や“相似”の説明や練習問題の解説は、大型モニターとiPadを利用した動きのあるスライドの資料による分かりやすい説明で理解度も上がります。
最後には、平面図と立体図について自分で条件を決めて、グループ分けしてみよう!という問題に挑戦しました。
解説の際に先生は、条件によってはドーナッツとマグカップが同じ形に分類される、という一歩踏み込んだ面白い話も紹介してくれました。
〜国語〜
国語のテーマは“「人の気持ち」を見抜くには”です。
1日目に学んだ、文中にある「人の気持ち」を見つけるための5つの着目点について、おさらいしました。
おさらいの後はテーマを少し深掘りして、気持ちの主語を考えること、登場人物を整理すること、情景を想像すること、について学びました。
情景を想像することは“情景と気持ちを結びつける”という少し難しい内容でしたが、大型モニターとiPadを利用した授業では、スライドの資料で色による情景の変化を分かりやすく見せることができます。
目に見える分かりやすい資料で、色から連想される気持ちと情景の結びつきを連想しやすくなり、より「人の気持ち」を想像しやすくなりました。
〜理科実験〜
理科実験は“究める理科実験”をテーマに、「気体の発生実験」と「顕微鏡で観察とスケッチ」を行いました。今回は「気体の発生実験」の様子をご紹介します。
実験では、酸素、二酸化炭素、水素の3つの気体を発生させてその性質を調べました。
気体の性質によって集め方が異なること、気体を集めるときの注意点、道具の扱い方などを確認してから実際に気体を発生させて集め、それぞれの性質を確認しました。
薬品と薬品を混ぜ合わせると泡が立ったり、試験管が熱くなったり、集めた気体に薬品を混ぜると白く濁ったり、受験生の皆さんは気体の性質や変化を体験しながら確認しました。

得られた実験の結果は、シートに記入していきます。

最後に先生が、「水に二酸化炭素を溶かす」「酸素を集めて金属を激しく燃やす」といった追加の実験を見せてくれました。
酸素をたくさん集めたビーカーの中に普段は燃えにくい金属を入れると、花火のように激しく燃えました。部屋を暗くして炎を見えやすくしたので迫力があり、受験生のみなさんからは「わぁ!」という歓声が上がりました。
いかがでしたか?
大型モニターとiPadを使った分かりやすく、理解度が上がる瀧野川女子学園の授業は、通常の説明会の際も20分の短縮版で体験することができます。
体験授業以外にも、夏はオープンスクールなど、部活動を体験できるイベントもご用意しておりますので、ご興味のある方はご予約の上ご参加ください。

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。

私たちは3月から4月上旬まで階段ギャラリーでの作品の模様替えを行っていました。この模様替えから私たちは初めて階段ギャラリーに自分の作品を飾りました。

記念すべき最初の展示作品は、私たちが油絵に初挑戦した全日本学生美術展の作品です。
全日本学生美術展の作品についてはこちらの記事をご覧ください。
【速報!】 第68回全日本学生美術展 審査結果が届きました!
第68回全日本学生美術展 作品紹介 【展示作品鑑賞後の感想】

 

〈 データ制作の様子 〉

〜 作品プレート作り 〜
作品を展示する際は、鑑賞する人にどのような作品であるのかを説明するための作品プレートを制作しています。

イーゼルに展示作品と同じ大きさの作品を置き、小さすぎるかどうか離れて確認し、作品プレートのサイズ感を決めていきました。

学校のパソコンを使い、文字間や大きさを調整し、データを作成しました。

 

〜 挨拶文 〜
どのような作品を飾り、その作品制作から何を体感したのかを知っていただくために、挨拶文を制作しました。皆さんに見て頂きやすいよう、フォントや文字の行間、大きさを調整して制作していきました。また、実際に作品とのサイズ感のバランスを測るために現地にいき、大きさのイメージを具体化していきました。

 

〜 ポスター制作〜

公募展の作品を飾るにあたって美術部がどのような取り組みを行っていたのかを知っていただくため、作品制作の様子と鑑賞の様子の2枚のポスターデザインを制作しました。




iPad でデザインイメージを作り、パソコンで印刷用のデータを制作しました。

部員やOGの先輩方にアドバイスをもらい、2つのポスターデザインに統一感が出るように細かく修正していきました。

 

〈 掲示準備の様子 〉

先程作成したデータを先生に印刷して頂き、それらを部員でカットして完成した作品プレートとポスターを作品と一緒に展示していきます!

実際に展示場所にいき、飾る位置や高さを決めます。みんなで作品を支えたり、離れてみたりして遠くからでも水平になっているのか確認していきました。テグスや画鋲を使用し、作品やポスターなどを飾ったら完成です。


自分たちで作品を作り、展示も行う事で展示場所を作り上げていく事と自分の描いた作品をより一層客観的に見る事が出来ました。

この経験から感じた事を今後の美術活動に活かしたいと思いました。

新入部員も加わり、昨年とはまた違った新体制での活動になっていきました。これから部員一同、協力していきながら活動を頑張っていきます。

【美術部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう。
茶道部です。
怒涛のテスト期間が終わり、部活動を行ったときの様子をお伝えします。

まだまだ夏が始まったばかりで外はとても暑いですが、

涼しい和室で久しぶりに点てたお抹茶はとてもおいしかったです。
1学期が終わり、高校3年生は部活に参加できる回数も少なくなってきたので、
限られた時間の中で精一杯部活動を行いたいと思います!(部員S.M)

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

ごきげんよう!
陸上競技部です!

先週、終業式があり、あっという間に1学期が終了しました。
夏休み期間中は午前から活動を始め、練習に取り組んでいます!

今日は、トレーニングの日だったので、各種目に分かれてウエイトトレーニングを行いました。

そして、久しぶりに3年生が練習に来てくれていつも以上に活気に溢れた活動になりました!

3年生は今後も自分と向き合いながら受験本番に臨んでほしいです。
応援しています!

陸上

 

【陸上競技部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

 

ごきげんよう。
瀧野川女子学園では、7/27(土)〜7/28(日)の2日間に、小学5・6年生を対象とした受験生向け夏期講習を行いました。
1日目は、iPadの使い方を確認してから、算数、国語、理科実験の授業を行いました。
〜算数〜
算数は“仲間はどれだ?〜グループ分け〜”をテーマに授業を行いました。
「偶数に丸をしてみよう」など、順を追っていくつかの問題にチャレンジしました。
MetaMoJiの機能を使い、iPad上で受験生同士のノートを共有することができるので、メモの取り方や考え方など参考にすることができます。
3問ほど優しい練習問題を解いた後は、素数を見つける問題に挑戦しました。


問題を解く際は、在校生もサポートします

紀元前から用いられている素数の見つけ方を使って問題を解いていきますが、ただ解き方を習うだけではなく、教室前の大型モニターとiPadを使って、その方法を発見したギリシャ人学者の写真やエピソードを紹介するなど、補足的な知識や情報も分かりやすく伝えることができます。
〜国語〜
国語は“「人の気持ち」を見抜くには”をテーマに授業を行いました。
教室前の大型モニターとiPadを使った授業では、授業のスライドが大型モニターに資料として映し出されます。生徒たちの手元のiPadには、スライドの内容と授業の資料が配布されているので、ノートは自分に必要だと思うこと、大事だと思うことをMetaMoJiの機能を使ってiPad上のプリントにメモすることに集中できます。
気持ちを表す言葉にはどんなものがあるか、言葉の分類としては何になるのか、文章で「人の気持ち」を見つけるために着目すべき5つのポイントについて、大型モニターとiPadを利用した授業で分かりやすく、楽しく学びました。
〜理科実験〜
理科実験は“究める理科実験”をテーマに、「気体の発生実験」と「顕微鏡で観察とスケッチ」を行いました。本日は「顕微鏡で観察とスケッチ」の様子をご紹介します。
一人1台顕微鏡を使って、玉ねぎの薄皮と、オオカナダモという水草の組織を観察します。
顕微鏡の各部の名前を確認してから、観察を行う際の倍率、手元にある道具の確認をした上で、実際の観察に入ります。
しっかりと明かりを確保して、プレパラートに組織と薬液を乗せ、顕微鏡にセットしたらピントを合わせていきます。
ピントが合って、組織が綺麗に見えると「見えたよ!」と嬉しそうに保護者の方に笑顔を見せている受験生が印象的でした。
ピントが合って組織が確認できたら、その様子を紙にスケッチしていきます。


顕微鏡の向こうに見える世界を夢中でスケッチしました

 

受験生の皆様には、本校の生徒が実際に受けている授業と同じ大型モニターとiPadを使った授業を通して、分かりやすさや理解度が上がっていくことの楽しさ、達成感を味わってもらいました。
2日目の夏期講習も楽しみにしていてください!

〜受験生向けイベントのご案内〜

【中学受験生向け】
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

【高校受験生向け】
・7/29(月)〜31(水)夏期講習
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会
・9/7(土)授業体験・デッサン教室
・9/21(土)・22日(日)あかつき祭

高校予約バナー

 

ごきげんよう。
文芸部です。
蝉の鳴き声が聞こえてくる季節になりましたね!
現在、文芸部ではあかつき祭に向けて小説作りをしています。
なかにはまだ何も決まってない人もいますが…
今回の文芸部は「花言葉」をキーワードに各々の書きたい小説を書いています!
皆さんはお花は好きですか?
私は有名なお花しか知りません!笑
そんな私が今回書いた小説は

中学生のとき好きだった人がアイドルとなり画面越しに再会する。
しかも彼女は結婚もしたらしい

というちょっと切ない物語です。
アイドル好きな私だからこその内容になっているのでよかったら試し読みだけでもしてもらえると嬉しいです!
ちなみに私は「枝豆」の花言葉をもとに作ったので花言葉が気になる方もぜひ!

以上、文芸部でした!

【文芸部公式ブログはこちら】

 

〜受験生向けイベントのご案内〜【中学受験生向け】
・7/27(土)・28(日)夏期講習(対象:小学5年生〜6年生)
・7/28(日)デッサン教室(対象:小学4年生〜6年生)
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会(対象:小学3年生〜6年生)

【高校受験生向け】
・7/27(土) 学校説明会 (対象:中学1年生〜3年生)
・7/28(日)デッサン教室(対象:中学1年生〜3年生)
・7/29(月)〜31(水)夏期講習(対象:中学3年生)
・8/3(土)・4(日)オープンスクール
・8/24(土)・25日(日)学校説明会(対象:中学1年生〜3年生)

高校予約バナー

ページ
TOP