ごきげんよう。高校生徒会です。
本日、上中里駅前花壇のお手入れと水やりを行いました。
寒さに負けず綺麗なお花が咲いています。学校にお越しの際にぜひチェックしてみてください!
来週は高校推薦入試があります。
受験生の皆さん、最後まで諦めず全力で勉強に取り組んでください。応援しています!


ごきげんよう。高校生徒会です。
本日、上中里駅前花壇のお手入れと水やりを行いました。
寒さに負けず綺麗なお花が咲いています。学校にお越しの際にぜひチェックしてみてください!
来週は高校推薦入試があります。
受験生の皆さん、最後まで諦めず全力で勉強に取り組んでください。応援しています!


ごきげんよう。


〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・3/7(土) 13:30〜 学校説明会・授業体験会(対象:小学2年生〜小学5年生)
・3/16(月)〜3/19(木) 10:30〜 学校見学会(対象:小学1年生〜小学5年生)
【高校受験生向け】
・3/16(月)〜3/19(木) 10:30〜 学校見学会(対象:中学1年生〜中学2年生)
ごきげんよう。
1/17(土)に高校2年生の創造性教育学年発表会を行いました。
「創造性教育」とは文部科学大臣表彰を受賞した本校独自の取り組みです。今の大学入試や社会で求められる「創造性」と「起業家精神」を育む教育で、具体的なキャリアビジョンを段階的に創り上げるキャリア教育として、中高全体で取り組んでいます。
今年の高校2年生は「学生生活を再デザインせよ」をテーマに、クラスメイトと模擬会社(計9社)を設立し、新商品を開発、製造して、あかつき祭で販売し、さらにハワイ大学でのチャリティーバザーを主催し、見事、歴代最高額の金額を寄付することができました。
各会社の代表者による発表が行われ、どの会社も素晴らしいアイディアと素敵な商品を制作していたことが伝わってきました。


発表後は、副校長先生からも講評をいただき、自分たちの活動を誇らしく振り返る時間となりました。
ごきげんよう!バトン部です。
12月26日に、埼玉バトントワーリングコンテストに出場しました!
新入部員にとっては個人演技での出場は初めてでした。
新入部員含め6名の部員が全国共通規定のそれぞれの級に挑戦し、力を出し切ることができました!上級の金賞をいただけた部員は、今後【選手権】の練習に進みます。
3学期は短いですが、3月のSAITAMA Twirl Fesに向けて練習をしていきます!
ごきげんよう。
家庭料理検定3級の二次試験を来週に控え、校内では「大根のいちょう切り」と「青菜の炒め物」の試験対策を行いました。
講師にお迎えしたのは、学園直営カフェテリアで日々腕を振るう、2名の調理のスペシャリストです。生徒たちはプロの実演を間近で見た後、早速調理に取り組みました。



本校では家庭科のゼミである「栄養と調理」の一環としてこの検定を受験しており、将来、管理栄養士、看護師、調理師、食育ができる保育士・教員になる事を目指している生徒が受講しています。
2022年度には「成績優秀団体賞」を受賞し、合格者の中で成績上位の若干名に贈られる「香川栄養学園優秀賞」にも2名選ばれました。今回も全員合格を目指し、良い成績を収められることを願っています。
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ごきげんよう。
瀧野川女子学園のロビーに、今年も「七段飾り」がお目見えしました。
この雛人形は、2020年に後援会のみなさまより寄贈いただきました。
校内では、足を止めて写真を撮る生徒や、初めて見る大きな七段飾りをじっくり眺めている生徒も多く、一足早い春を楽しんでいます。
本来は立春(2月4日ごろ)から飾るのが一般的ですが、本校では来校される受験生のみなさまにも、「女の子の健やかな成長と幸せ」を願う気持ちをお届けしたく、早くから飾っています。
入試当日、不安や緊張の気持ちがあっても、この華やかなお雛様を見て、少しでも肩の力を抜いてもらえたら嬉しいです。
日常とは少し違う雅な風景が、皆さんの背中をそっと押してくれるはずです。
ご来校の際は、ぜひ少し立ち止まってご覧ください。
受験生のみなさまが実力を発揮できるよう、心より応援しています!
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ごきげんよう。
瀧野川女子学園中学高等学校 美術部です。
第12回あかつき祭が2025年9月20日(土)と9月21日(日)に行われました。
部員一同、あかつき祭に向けて春からたくさんの準備をしてきました。その甲斐あって【企画展示部門賞】【MVCM賞】と2つの賞をいただくことが出来ました。
今回は、美術部展示室についてご紹介します。
【MVCM賞】で受賞した作品はこちらからご覧になれます。
《 2025年美術部展示テーマ 》
私たち美術部は今回『 l とー / 経糸と緯糸』という展示テーマであかつき祭の原画や公募展、授業作品などたくさんの作品を展示しました。
このテーマには、経糸は美術の伝統を、緯糸には新入部員が加わり環境が変化することで移り変わる様子を表現しています。これまで受け継がれてきた美術部の伝統を後輩たちに伝え、さらに今の部員たちで新しいことにも挑戦していきたいという思いを込めました。

《 135教室 あかつき祭ポスターデザイン原画展 》
コンペに出したポスター原画を展示しました。あかつき祭ポスターデザインは美術部全員が制作に参加します。4月ごろから制作を始め、6月ごろにコンペを行いました。個性あるデザインが溢れ、見応えのある展示となりました。原画だけではなくアイデアスケッチなども展示し作品が完成するまでの過程も知ってもらえるように工夫しました。


《 136教室 公募展出品作品展示 》
こちらでは『 第52回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展 』と『 第20回世界絵画大賞展 』に出品した作品を展示しました。
『 東京私立中学高等学校生徒写真・美術展 』や『 第20回世界絵画大賞展 』は毎年参加している公募展で、以前階段ギャラリーに展示した作品も含め改めて学園の生徒や先生方、ご来校の皆さんに1点ずつしっかり鑑賞していただけるように展示しました。
《 137教室 授業作品、展示ポスター原画 》
137教室では、選択授業やゼミで制作した作品と展示ポスター原画を展示しました。
同級生や先輩方の作品も見る中で互いに評価しあったり、次の学年で行う授業内容を知れたりすることができました。
授業でも頑張っている部員の作品を見て、部活動以外の美術活動にもさらに力を入れていきたいと思いました。
企画団体ポスター原画のそばにあるモニターには今年の美術部展示CMと、新入生に向けたクラブプレゼンテーションで使用した紹介動画を上映しました。これまでの美術部の歩みと、新しく入った新入部員との繋がりを感じる展示となりました。

《 231教室 校内でのイベント展示 》
毎年本校から受験生へ送っているクリスマスカードデザインの原画と、デッサン教室で受講生方と一緒に描いた幾何形態のデッサン、オープンスクールで受講生方の参考として作ったトートバッグ、そして今年の1年生が制作したオリジナルトートバッグを展示しました。そのほかにも2024年に制作したクリスマスカードムービーを実際に流しました。
《 あかつき祭を終えての感想 》
初めてのあかつき祭であった新入部員達と共に準備をし、先生、先輩方のアドバイスなどもあり、どの教室でもお客様が楽しんでいただけるように展示をしていきました。
当日もたくさんのお客様に来ていただき、感想もいただけました。この経験を活かし、来年のあかつき祭ではさらにクオリティを上げて、より多くの方に楽しんでもらえる展示ができるよう頑張ります!
あかつき祭の当日の様子はこちらの特設ページをご覧ください!
過去のあかつき祭での主な活動はこちらをご覧ください。
第11回あかつき祭『歩みつづける、変わりはじめる』美術部展示室
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ごきげんよう。
映像研究部です。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
現在、映像研究部はNHK杯に向けて脚本を制作しています。
登場人物の設定も少しずつかたまってきました。
どんな話ができるのか楽しみです。
また、高校2年生は第23回関東地区高校放送コンクールの
実行委員を担っています。
1月10日(土)には実行委員だけではなく、
運営する生徒全員が集合して打ち合わせを行いました。
他の学校の生徒の皆さんと実行委員としてしっかりと説明し、
話し合いを行いました。
関東大会本番ではスムーズな運営も頑張りたいと考えています。
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ごきげんよう。
バスケットボール部です。
豊南高校さんと練習試合を行いました!
試合を通して、成長できた部分も見られ2月に控えた大会に向けて自信をつけることができました。
チームの課題として、ディフェンスのローテーションやフリースローの確率の悪さなどが見られたため、今後の練習で改善していきたいです。
🏀バスケットボール部では、小学生、中学生の練習参加・体験を
随時受け付けております。
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ごきげんよう!バレーボール部です。
先日、2026年初めての練習試合を本校で実施しました。
合計で6ゲーム行いました。


全員が1ゲームは出ます
2026年も練習試合を通して、成長していきましょう!
〜受験生向けイベントのご案内〜
【中学受験生向け】
・1/17(土) 13:30〜 入試直前対策講座(対象:小学6年生)
中高一貫イベント予約
ページ
TOP