快晴の中、迎えた最終日。朝の清水を散策しながら「舞妓・侍体験」へ。

可愛らしい舞妓さんと、勇ましいお侍さんに大変身です。

舞妓姿を見て、担任も感動してしまいました。

プロのカメラマンさんにも撮影していただき、家族へのお土産がまたひとつ増えました。

その後は清水寺へ。清水の舞台から見る景色は絶景!

 

少しずつ色づき始めた木々の美しさといったら、もう最高でした。
抜けるような青空も相まって美しく、みんな見惚れておりました。

昼食を挟み、最後の目的地三十三間堂へ。
整然と並ぶ千手観音は圧巻でした。時間をかけて見学をしました。

疲れているにもかかわらず、非常にテキパキ行動できたので、余裕を持って行動することができました。

京都駅でのフリータイムの後、新幹線に乗車して東京へ。
車内ではiPadを使って今日の振り返りを入力する生徒も。
東京駅には校長先生を始め、中学校の他学年の先生方もお迎えに来てくださり、みんな嬉しそうでした。

天候にも恵まれ、様々な経験ができた修学旅行。
「中学最後」「集大成」と枕詞は付きますが、純粋に同じ時を過ごし、経験や思いを共有することが出来たことが貴重でした。

そして、この経験が出来たのは、何より保護者の方を始め、たくさんの方のご協力のお陰だという感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

3日間、お疲れ様でした!

ページ
TOP