3月8日(火)、特進コース26名の生徒は卒業していきました。
担任の呼名に元気よく「はい!」と返事をし、クラス代表者が校長先生から卒業証書をいただきました。続いて成績優秀者に与えられる私学賞・優秀賞・優良賞、三カ年皆勤賞・三カ年精勤賞、六カ年皆勤賞、生徒会役員として学校に貢献した人に与えられる功労賞など、数多くの表彰状をいただきました。
 
画像1
 
画像2
 
画像4
 
画像3
 
画像5
 
そして最後に「答辞」。学年の代表者が3年間の感謝の思いと今後の決意を伝えました。
「もう今日で私たちはこの学園を旅立ちます。毎日当たり前のようにしていた学園での生活も終わりを迎えます。事務室側の南門から出た時に一礼をするのかみんなで迷うこともありません。毎朝クラスで黙想をしている最中に慌てて走ってくる音にみんなで笑うこともありません。倫理カレンダーの読み上げが揃わなくてつい笑みが溢れてしまうこともありません。しかし、貞静ならではのこの習慣も、何度も重ねるにつれその意味を理解すると同時に、ここでしか味わえない楽しかった日常の一部であったことに気付かされます。そんな貞静学園の卒業生として恥じぬようこれからの将来に向け誠心誠意取り組んでいき、さらなる高みを目指して頑張っていきます(答辞より)」
みんなで共に過ごした日々が思い出され熱いものがこみ上げてきました。
 
画像6
 
卒業式後は教室に戻り最後のHR。
クラスメイトと過ごす最後の時を、温かい雰囲気の中、共に過ごしました。
担任の話、最後の集合写真撮影。
そして、これで本当にお別れ、と云うその時、
学級委員からの「みんな一言ずつ前に出て話そう!」との提案に、何人かの生徒が前に出て、友人への感謝の気持ち、3年間の学校生活の楽しさ、そして担任への思いなど時間の許す限り話してくれました。
 
またクラスの生徒から素敵な花束とメッセージカード、保護者の方々からも素敵なプレゼントをいただきました。本当にありがとうございました。
 
画像7
 
画像8
 
画像9
 
画像10
 
画像11
 
画像12
 
卒業生の皆さんの目の前には、明るい未来が広がっています。
そこには辛いことや困難なことがあるでしょう。
でもみんなならきっと乗り越えられます。
 
the SKY is the LIMIT! ~みんなに限界はない!~ 
未来に向かってはばたけ!!

3年1組 担任より
 
画像13

ページ
TOP