皆さんこんにちは。特進コースです。
 
さる月曜日、コース集会を行いました。初めての3学年での顔合わせです。
入学しておよそ十日。
まだ緊張ぎみの1年生
文理の授業もスタートし、さあこれからの2年生
いよいよ受験生、やや焦りを見せている3年生
が一堂に会しました。
 
初めてのコース集会は、ガイダンスがメインでした。そして、昨年度の入試について総括してくださった先生方のお話。生徒たちの表情が急に引き締まりました。
 
3年間のコースでの取り組みを通して、それぞれが自分の道を見出してくれることを願っています。
 
以下、集会後の生徒からの言葉です。
 
【1年】
・先生方の受験に関する貴重なお話を伺うことができた。時間は平等に限られているので一年生である今から気を抜かずに得意なものも苦手なものもコツコツ勉強していきたいと思った。
・自己学習の際に、効率よく作業することなど、今回先生方のお話しくださったことを基本に、自分に合った勉強法を試していけたらと思いました。
・ただ頑張るだけではなく、勉強の効率性など頭を使って勉強することが大事だと思った。
 
【2年】
・受験期の生徒の様子を聞いて、どのように受験に対して勉強をすればよいかを知ることができた。先を見据えて少しでも何をすればいいのかを確かめられた。
・受験のためには明確な目標を持ち、効率よく時間を使う事が重要だと感じた。
・最近、一日の勉強時間を確保するために、学校から帰った後のスケジュールを立てていたが、今日の話を聴いて、毎日続けることが大事で必要なものだと再確認した。あきらめずにやっていこうと思う。
・自学の確立をしたい。少しずつ勉強する時間と量を増やしていく。受験までのスケジュールを逆算して立てて、一日のタスクを終わらせる。
 
【3年】
・今自分がするべきことがわかっているので、受験に対する気持ちを忘れずに準備したいと思いました。残り少しの時間を無駄にしないようにします。
・まだ時間を有意義に使えるチャンスがあることに気づいた。
・自分の甘さを知ることができた。
・勉強量を気にしている自分がいたけど、質も気にしていかなければいけないことを再確認できた。
・1日5~10時間の勉強で満足するのは甘いなと心の底から思った。
・まだあきらめない。
 
220422-01
 
220422-02

ページ
TOP